[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 0812大磯駅発-0925東京駅着&1856東京駅発-2216大磯駅着
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

0812大磯駅発-0925東京駅着&1856東京駅発-2216大磯駅着

今日もプールで泳いだので、へんな時間の帰宅でございます。


さて、カーリング日本女子代表の皆様、お疲れ様でした。
軒並み他競技の日本代表が敗れていったってのもあってか、
最終的には、結構な注目の競技になりましたね。
わたしもうれしい限りです。
番組でカーリングを取り上げたのは間違ってなかった(笑)
結構、部内で否定されたんですけどね^^;

惜しい・・・っとも思ったのですが、でもこれが日本の実力なのでしょう。
素直に受け止めて、次回を目指して欲しいなって思います。
30代~40代が黄金期らしいので。


日本代表の青森県チーム。
他競技のようなサポートを受けてないのにもかかわらず、
ものすごく、意識が高いように感じました。
だって、青森県の嘱託職員に、バイト生活の大学生ですからねぇ。
遠征費も、募金を募ってようやく苦労して用立てたり。
その分、みんなに応援してもらって競技を続けられているっていう気持ちが、
強かったんじゃないのかなーって、感じました。
アマチュア中のアマチュアだよね、ほんまに。


それにしても、カーリング、こんなに面白いとは思いませんでした。
それもひとえに、解説者の小林さんのおかげだと思うのです。
っても、カーリングを見てない人は、誰それ?って話ですよね。
いや、わたしも誰?って感じですけれども。

小林さんの解説は、カーリング初心者にものすごく優しい解説です。
競技の特性で、ショットとショットの合間に時間があるため、
次に各チームがどのようなショットを狙ってくるのか、
親切丁寧に説明してくれます。
専門用語も使うのですが、その用語の説明をアナウンサーの方が、きちんとしてくれて、
初めてカーリングを見る人にもわかりやすい、中継だったと思います。

わたしは、取材である程度は知識があったのですが、
何も知らない奥様も、しまいには、あそこを狙ったらいいんじゃないの?
っとか、いっちょまえの戦術を披露してくれました(笑)

ほんと、小林さんのおかげで、100倍楽しくカーリングを見ることが出来ました。
ありがとうございました^^


また、それよりも何よりも選手たちの表情や仲のよさみたいなものが素晴らしかった。
カーリング中継では、選手紹介で、ひとりひとり、カメラがパンしていくのですが、
本橋が自分の耳を引っ張り挙げて、ヨーダみたいにしたり、
小野寺が、ばあちゃんがんばるねーって、個人的なメッセージを伝えたりと、
まぁ、ゆっちゃえば、おちゃらけているのですが(笑)
でも、試合に入ると、表情は一転厳しいものに。

緊張の瞬間と、ナイスショットを決めた後の、一気にそれが解かれ、
彼女たちの笑顔が、とても魅力的でした。


また、第5エンドの後の、通称"おやつタイム"も、見所の一つ。
カーリングは1時間近くかかる競技なので、
途中、ハーフタイムのような休憩時間があります。
もちろん、作戦の打ち合わせなんぞをやっているんでしょうけれども・・・
でも、そこで、皆さん車座になって、
フルーツやお菓子などを正座して、にこやかに食べてるんですよね。
まさに、おやつタイム(笑)
そういう、緊張の中の笑い、みたいなところが、たくさんの人のツボだったのかなと思います。



残念ながら、日本代表は負けてしまいましたが、まだ、カーリング中継は続く様子。
世界のハイレベルな戦いをわたしも観戦して、次に生かしたいと思います。
日本代表の皆様、お疲れ様でした。
胸をはって、帰ってきてください。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ななおさんお勧めのスノボクロスもエキサイティングでしたが、
カーリング、メンバーの魅力もあって、本当に面白かったですよね。
他がスピード競技ばかりなせいか、
頭脳と技術だけで戦っていくのがまた新鮮で。
ビリヤード(これもスポーツなんですよねえ^^;)に似た緊張感で、
ショットごとに、私もつい息を止めて見ちゃいました。
そして最後に涙をポロポロ流してた小野寺さんに、
こちらまでもらい泣きしそうでした。
カタリーナ |  2006.02.22(水) 01:29 |  URL |  【コメント編集】

意外とひきこまれますよねー、カーリング。
わたしが取材したカーリング教室ってのかな?それも5月まで満員だとか、映画も公開ってことで、微妙なカーリングブームが来ているみたいです(笑)

ひょっとしたら日本人向けのスポーツかもしれませんね、野球がそうなように。
もっと盛り上がるといいなって思いますよー、国体中継とかもして欲しいです(笑)
ななお |  2006.02.22(水) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
