[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 「愛しき友」バトンです~
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.15 (Sun)

「愛しき友」バトンです~

カタリーナさんのところから回ってきた、
「愛しき友」バトン、ようやく熱がひいてPCに向かえる体調になったので、
エントリしてみたいとおもいます。
もう一昨年放送になるNHK大河ドラマ、新選組!関連のバトンですねー。

Q1.組!俳優さんでは誰が好き?
っていわれるとちょっと困っちゃいますね。
元々特定の俳優さんの好き嫌いってのがあんまりないので。
しいてあげれば菅野美穂さんが好きってくらいですかから。
でもやっぱり前編を通して注目していたのは、
近藤勇役の香取慎吾さんですかねー。
わたしはほとんど新選組関連の著作物に触れたことがなかった分、
素直に大河ドラマを見られた一人なので、
香取慎吾さんが扮する近藤勇が、
時には喜び、時には仲間を斬らなくてはならず悩みっていう、
第1話から最終話まで人間らしい成長を遂げている姿が、
ものすごく面白かったです。
こないだ第1話と最終話を見比べたけれど、
別人みたいでしたもんね。
新選組日誌とかを読んでみると、
どうも近藤勇ってB型人間っぽいんですよね(笑)
そこがなんだか親近感感じるってのもありますし。
ってことで、香取慎吾さんに決定。

Q2.第何回がお気に入り?
お気に入りですか・・・
真面目に答えれば"最終話"愛しき友よ"です。
近藤勇の切腹っていう時間の流れと、
それぞれの隊士の時間の流れがまったく別になっていて・・・
でも、心は一つ、みたいな、ね。
あと、最後の「カーテンコール」(笑)
あそこだけ繰り返しみています。
ジョン=健=ヌッツォのテーマを聞くだけで、
パブロフの犬状態で涙を流すわたくしがいます。
第48話の"流山"→最終話"愛しき友よ"の2話は、
それまでそれぞれの隊士にスポットライトがあたっていた新選組!で、
特に近藤勇にスポットライトがあたった回で、
それが斬首のシーンだってのもちょっと皮肉ですが、
その分、近藤勇にのめりこむことができたのも事実です。
あと、お気に入りという意味で言えば、
第34話"寺田屋大騒動"も大好きな回です(笑)
あれだけ悲劇的な話のあとにこれですからね。
話の流れがきっちりと変わって、すごくよかった。
第33話"友の死"と第38話"ある隊士の切腹"は、
辛すぎてお気に入りとはいえないっす。

Q3.隊士になるなら何の役職?
十番隊あたりで原田左之助の伍長あたりがちょうどいいっす。
勘定方はきつそうだし、監察は向いてない。
誰かの補佐をするのがわたしには向いてるので、
伍長、絶対伍長です(笑)

Q4.朝起きたら局長に!まず、何をする?
まずは深雪太夫を呼んで・・・ってダメ局長だなぁ(笑)
でもまぁ、京都の芸者遊びってのは体験してみたいですね。

Q5.今一番行きたい新選組関連の史跡は?
今、一番行きたいというと・・・やっぱり板橋の刑場でしょうか。
近藤勇最後の場所、行って感じてみたいです。
今じゃまったく昔と違うでしょうけど、ね。
あとは東京の隠れた新選組史跡めぐって、まったりしたいです。
あ、でもあれだ、やっぱ京都も、ですね(笑)

Q6.幕末にタイムスリップ!どうする?
わたしは鹿児島出身なので、薩摩藩の重臣として、
どうにか江戸を落とした時点で戊辰戦争を終わらせられるようにしたいなー。
もしくは、坂本竜馬暗殺を事前に坂本竜馬に知らせて防いだりとか。
あとは江戸っ子になって、その日暮らしを体験してみたい(笑)

Q7.歴史を一つ変えられるとしたら?
うーん・・・これは難しい。
近藤や土方ら、新選組の隊士たちが
榎本武揚のように明治政府に重用され、
明治維新後の日本作りに邁進する姿ってのも興味ありますね。
容保公だって、東照宮の宮司となって明治の世を生き抜いたわけですから。
土方が、日清日露戦争で活躍するってのも、アリじゃないですか(笑)

Q8.「新選組!!!」の脚本を書くことに!主役は誰にする?
わたしがですかぁ。
新選組!!!ってことは函館のあと、ですよね。
市村鉄之助を主人公にして、函館から多摩までの道のりをたどりつつ、
新選組縁の人々に会いながら物語が展開して・・・って感じかな。
函館から多摩までの3ヶ月の間で新選組の足跡に市村鉄之助が触れることで、
その素晴らしさを浮き上がらせる構成に。
史実とのつじつまあわせがめんどくさそうですが、
市村鉄之助が函館から脱出して多摩へ向かう途中、船で江戸に向かう予定が、何故か大坂へ・・・
ってかんじなら、なんとかなるでしょう(笑)

Q9.貴方の好きな組!俳優さんに一言。
皆さんに。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
これ以上何を言えと^^;

Q10.次の隊士5人へ!いざ!
まぁ・・・わたしの知り合いなんていませんので・・・
あいかわらず、わたしのところでストーップ!ってことで^^;
スポンサーサイト

テーマ : 新選組!&新選組!! - ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  23:59  |  思ったこと  |  TB(2)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

●ふぅ~…

私もやっと書けたのでTBさせて頂きました~♪
ジョン・健・ヌッツォがCMに出て歌ってたのを観ただけで泣いたのは私です(笑)
いや別に「らいらい」を歌ってた訳じゃないんですけど、「ヌッツォだ~!」と
思ったら涙が出てたってだけです(アホ;)

走り去る鉄之助のその後、気になりますね~。
是非大阪に迷い込んじゃって下さい!(笑)
ぷ~ |  2006.01.16(月) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

●ありがとうございました

回答ありがとうございました!
ヌッツォの歌うテーマは涙腺を脆くしますよね~。
私はよく車の中でかけてますが、不意に泣きそうになります。(←挙動不審^^;
最近は鉄之助くんが走っていった草原がバーっと浮かんできて、
「……うっ」となってしまうんですよ。

>土方が、日清日露戦争で活躍するってのも
ということは、サノスケと再会!?
それはそれで別な物語ができそうですね。(笑
カタリーナ |  2006.01.16(月) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

>ぷ~さん
トラックバックありがとうですー。
是非大坂に迷い込ませてあげて、
もうあんなことやこんなことを起こさせたいですねぇ(笑)
八木家とかとも遭遇してほしいですし^^;
ヌッツォはきますよね、ヌッツォは(笑)

>カタリーナさん
ライライは、うっってなります^^;

日清戦争で窮地に陥る土方。
しかしそこに現れた馬賊の一団・・・
よっ!って感じでサノスケが現れたら、どっちが待たせたな!っかわからなくなりますね(笑)
でもそういう可能性もなきにしもあらずだと思いましたよー。
サノスケはまぁ・・・夢だとしても^^;
ななお |  2006.01.17(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

●おかげんいかがですか?

風邪、厳しいですね。お大事に。

市村の旅、良いですね。
たとえば日野の佐藤家に3年匿われたのち、もう一度京都へ戻り(土方から「光縁寺にある山南さんの墓に香華を手向けてくれ」と実は密かに託されていたのだ・笑)、そこで新選組に親切にしてくれた人々がいろいろと辛い目に遭っているのを目撃、憤りを抱いて西南戦争に参戦。
抜刀隊として参戦していた斎藤一と再会。
なんてー妄想も浮かびます(笑)。市村、西南戦争で戦死説もありますし。
でもそうすると90分で収まらないか。

先日改めて第1回から観始めましたが、試衛館メンバーで最初にドラマに登場するのが永倉&原田なんですよね。
原田馬賊になっちゃった説を採用するとして、この2人の明治になってからの再会も、ちょっと見てみたいです。
レッド |  2006.01.18(水) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

>レッドさん
風邪はようやくおさまりつつありますが、
喉の調子がイマイチで歌が歌えません(笑)
自転車こぎつつ鼻歌が最近のストレス解消なんですけどねー。

その後の新選組ってのは、映像にはあまりなってないようで、結構興味深いですねぇ。
過去の出来事が今にどうつながっているかっていう、
んー、人生の機微とまでは言いませんけど、
人間なら誰しもある葛藤みたいなものを描くには、
結構面白い素材のように思います。

NHK様、よろしくお願いいたします。
ななお |  2006.01.19(木) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

愛しき友バトン

「Step by Step」のカタリーナさんから回って来ました。色々と忙しかったのですが、やっと自分の仕事が終わり、肩の荷も降りたのでジックリ書けます。さぁ、行ってみよ~Q1 組!俳優さんでは誰が好き? たぶん書く前から判る人には判ってしまう(笑)言わ...
2006/01/16(月) 22:47:40 | 歩行者優先

愛しき友のバトン。

「Step by Step」のカタリーナさんより託されました。なにかとヘビーな続編も終わって、くそ長い感想にも漸く引導を渡した今、清々しい笑顔で答えてみます(笑)。Q1 組!俳優さんでは誰が好き? 堺雅人さんと佐藤浩市さん。彼らの演じた山南と芹沢が自分にもたらしたもの
2006/01/18(水) 12:53:42 | 神変紅丼
 | BLOGTOP | 
