[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 最近のわたし
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

最近のわたし

今年は閏年なんですね。
明日まで2月ってことで、得した気分なんだ、かさっさと3月になって欲しいんだか・・・ちょっと微妙なところだなぁって感じているななおです。

最近のわたしはというと、相変わらず貧乏暇無しな感じで、ぼちぼちと働いているわけで。
先日は収録で早春を尋ねてって感じで、三浦半島に行ってきました。
で、三浦半島といえば、みさきのまぐろっすよね♪
ってなわけで、みさきの魚市場に行ってきたのですけれど、これがまぁ、壮観の一言!

みうら魚市場

まぐろがあれだけ並んでいる姿は、今まで30と4年生きてきましたが初めてです(笑)
わたしたちが取材した日は、700本くらいのメバチマグロが市場に出されていたそうで、50キロ程度のまぐろが5万円前後で取引されていました。
そう思うと、あれ?安い!?って気もするのですけれど、頭や骨、内臓などの重さをはぶいて、輸送料、そして板前さんの手間暇・・・などなどを加算していくと、結局はそこそこのお値段になるみたいです。

いやー、こりゃたまらんってんで(笑)市場の近くにある産直センターで鮪を買って帰ったのですけど・・・ほんと美味しかったです!!
切り落としでもね、もう、お味は抜群♪
基本的にはみさきの鮪は冷凍ものらしいのですが、-60度で保管していることと、あと、解凍方法がきちんとしているために、鮮度が落ちずにいただくことができるみたいです。
確かに、スーパーで買った鮪とはぜんぜん味わいが違いましたから。
干物も売っていたのですけど、干物はやっぱ、大磯のほうがいいっすね(苦笑)
ちょっと高かったです。
干物はやっぱり岩源さんってことで^^;


日はかわって、今日なんですけど、今日は、わたしと奥様の9回目の結婚記念日でした。
なので、大磯のTAIANってイタリア料理屋さんへ。
わたしはなんか、お店のサイトとかブログとか読んでて、あー行きたいなぁって思っていたのですけど、奥様は、幼稚園や小学校のママ友とお昼にちょこちょこ行っていたようで、おいしかったよーだなんて、話を聞くたびに、なんなんだこの夫婦間格差はと顔で笑って心で泣いておりました(笑)

で、今日、わたしは始めてTAIANにお邪魔したのですけれども・・・なんなんでしょうね、あの居心地のよさは。
ほんとに、ね、雰囲気がすごくいいんです。
もちろんお料理も美味しいし。
(ちょっと、子供たちが騒いじゃってお店にいた方々にご迷惑をかけてしまったのがすごく残念なのですが・・・)
なんで、生野菜がこんなに美味しいの!?って、驚きの連続で。
普段はあまり生野菜を食べないうちの子供たちも、バクバクバクバク食べていました。
もちろんわたしも(笑)
TAIAN1

TAIAN3.jpg

TAIAN2.jpg

思ったんだけど、なんてのかな。
美味しいお料理ってのは、舌だけが覚えているんじゃなくって・・・
そのお店の雰囲気だったり、そのとき、行き道、帰り道に交わした会話だったり、空気感や、その日にどんなことを考えていたのかだなんてことまで、覚えさせてくれるんだなぁって。
たとえば、お正月に実家で食べた母の作った、わたしの故郷、鹿児島の豚のスペアリブを使った味噌味の煮物の味。
覚えているのは、その味だけじゃなくって、久々に妹とお酒を飲みながら交わしたしょうもない会話、その様子をキッチンから眺めている母の姿や、結局泥酔してしまう妹、どうにか妹を笑わせようとしている自分、鹿児島の鹿屋に住んでいた頃からはもう10数年たって、お酒を飲めるようになったけど、何一つ変わらない関係も含めて、覚えているんですよね、わたし。

今日のTAIANでいただいたお料理・・・っというか、TAIANで過ごした時間ってのが正しいのかな?ほんと、それくらい価値のある、ゆったりとした、豊かな気持ちが味わえるひと時でした。
今日の日のこと、お料理と一緒に、きっと忘れないと思います。
ありがとうございました。


話はまったく変わって、日付はちょっとさかのぼるんですけど、先日、2月25日は、城達也さんの13回忌でした。
城達也さんといえば東京FMの番組"ジェットストリーム"の機長として、世界各地を紹介し、リスナーたちを魅了した方。
わたしは高校の頃から深夜ラジオに首っ丈な生活をしていたので、勉強しながら、ほとんど毎日、当時聞いていたように思います。
そして、大学に入ってからは、深夜のドライブのお供として・・・
TAIANで、味がそのときのことを思い出させてくれるって書きましたけど、音、声ってのもやっぱり、いろいろなことを想起させてくれますね。
ジェットストリームのCDを手に入れて、今、聞いているのですけど、やっぱり当時と同じ、あまずっぱい胸の高鳴りが止まらないですもん。
年を取ってわたしが感傷的になってしまったのかもしれませんが・・・


まぁ、こんな感じで、日々、だらだらと楽しくのんびり生きているななおなのでした。
それにしても・・・ほんと、TAIAN美味しかったなぁ・・・

スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:54  |  日常の写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
