[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 今日は運動会でした
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

今日は運動会でした

子供の写真は改めて・・・なんとなく印象に残った景色を・・・


大磯小学校

うちの子供が通う大磯小学校は何気に歴史がある学校で・・・
今年で運動会が134回目だそうです(笑)
134年前というと、え~、西暦1873年、ですか?
明治6年、皇紀2533年、与謝野鉄幹が生まれ、ナポレオン3世が死んだ年でございます。
わたしが通っていた山口県厚狭郡山陽町立埴生小学校も同じくらいの歴史があったような・・・わたしが通っていた頃に、創立110年♪っとかいって、人文字を作った記憶がございます(笑)
ま、なんにせよ歴史があるということですね~。


皆さん熱心です・・・

それにしても最近のご父兄の方々は熱心に撮ってらっしゃいますよね^^;
以前ほど、ビデオカメラがが高価なものでなくなってきたので皆さん持ってはって、機材がすごいっす(笑)
ハイビジョン対応カメラとかまで持ってらっしゃってる方がいて、まぁ、確かに家庭用にも販売されてますけれども、それにしてもすごいなぁって、関心してしまいます。
わたしは・・・まぁ、適当で(笑)


青空が広がる

子供にばかり熱中しないで、頭上に広がっていた青空も覚えていてくれたらうれしいなぁだなんて思ったりとか。


決戦川中島!?

最近は競争を忌避するあまりに、徒競走などに順位をつけない学校があるとかないとか聞きますけれども、大磯小学校はバリバリ順位をつけております(笑)
さらには、軍国主義を想起させるような騎馬戦に棒引きまで、運動会らしい運動会の競技がずらり。
仕事柄、いろいろな学校の運動会を見ることがあったのですが、大磯の子供たちは元気でいいですね~。
勝ち負けにこだわって、ものすごい大きな声で応援したり、競技に参加したり。
勝ち負けがついて当然なんですよね、生きている限りは。
ただ、勝った後どうするのか、負けた後どうするのかってのが一番の問題なわけで、結局はいかに生きるのかっていう部分を、先生や親がどう教えていくのかってところに帰結していくのかなって、常々感じています。


負けたら悔しいから、もっとがんばるよね!
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:09  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

●運動会!

すごい報道陣の数だな~、有名人でもいるのかな~と思ったら、
普通に生徒の親御さんたちなんですね。(笑
すごいですね、みなさん本格的で。

運動会で順位をつけないとか、大人の事情で消えた競技があるという話は聞いていますが、
やっぱりそれって違和感ありますね。
ななおさんが書いておられるように、運動会のような一種の遊びの中から、
勝ち負けとか、我慢とか思いやりとかを学んでいくんだと思うんですけど。
自分が年取ってるだけなんでしょうか、ちょっと寂しいです。
カタリーナ |  2007.10.07(日) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

●^^;

ものすごい気合で圧倒されてしまいました(笑)

学校でいくら競争せずに純粋培養しても社会に出れば競争だらけですしね^^;
運動会では順位をつけないのに、勉強では点数で順位をつけたりとか欺瞞としかいいようがなかったり・・・運動会でしか活躍できへん子もいてるわけじゃないですか(笑)
いろいろなことを一生懸命すればいいのに・・・って、思うんですけどね~。
そういう意味で、大磯小は運動会を見る限りはいい感じだなぁって思ったりしています。
いろいろと問題はあるみたいですけれども・・・
ななお |  2007.10.07(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

ウチも徒競走の順位と騎馬戦ありますよ~。
しかも三色対抗で点数もつきますし♪

それにしても、父兄の様子はやっぱり何処も
一緒ですね(笑)
脚立持参で撮影してる人もいますもんね。
学校によっては場所取りの争奪戦もあるらしい
ですが、ウチはトラック周辺はシート厳禁なので
その争奪戦がないのが救いです。
弁当作りでいっぱいいっぱいなのに、その上
場所取りなんて気力がございません(^^;
ぷ~ |  2007.10.09(火) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

やっぱ、得点が無いと燃えませんよね(笑)
子供たちの騎馬戦って、ちょっともどかしいものがあって、誰か勘助になって策を授けないのかしらん?っとか、思ったりとか^^;

そうそう、結構、脚立多かったです。
こっちが圧倒されてしまいました。
うちの小学校は、前夜からシート張っている方とかいらっしゃいますけど、わりとのんびりしたもんですね。
土地柄もあると思うのですけど・・・わたしは午前6時頃にシートを張りにいって、そんで、先生たちがラインを引いたりしてるのを手伝ったりしてって感じの運動会の朝でした(笑)

お弁当はほんまにねぇ・・・頭が下がります^^;
ななお |  2007.10.09(火) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
