[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 一人カラオケ
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

一人カラオケ

J-CASTニュースにこのような記事がありまして。
http://www.j-cast.com/2007/07/16009358.html
ま、簡単に言うと一人カラオケが隠れたブームになっているっていうニュースです。
で、どこでそんなブームがあんねん!っとおもいつつもあえてだまされて、昨日、代休をとったのでとりあえず皆さんの迷惑にならないよう、昼間に、一人カラオケ、やってきました。
(ただあんた歌いたかっただけやろって話は無しの方向で^^;)
結論から言いますと・・・意外と楽しい(笑)
どんな曲を入れてもOKなわけですよ。
何がいいってそれがいい(笑)
たとえば小沢健二さんの"天使たちのシーン"
これ、17分以上もある超大作ですけど、こんなもん普通はどう考えても歌えません。
んが、一人カラオケなら全然OKです!!
ってか、むしろこの曲は一人カラオケ用の曲であるとすら断言できます。
うちの近くのカラオケやさんだと、昼間は1時間10円でワンドリンク方式なので、昨日は500玉一枚で4時間ほど粘れました。
漫画喫茶行くよりも安いっす。
このお値段で、このパフォーマンス・・・う~ん、新たな世界が開けましたね、わたし。
ただ、いかんせん、一人なので、お手洗いとかぁ・・・ドリンクの注文とか・・・たまに訪れる静寂が微妙に寂しくなってしまいます。
とにかく隙ができないように、歌を歌い続けることが、楽しむ秘訣なのではないのでしょうか。
我に返ってはいけません。
気持ちは独り舞台で、皆さんも是非、一人カラオケをご堪能ください。



昨日は自分の音楽の歴史をたどるような流れで歌いきりました。
以下、セットリスト(笑)

1曲目:Hello~いとこの来る日曜日~
2曲目:Exotic Lollipop[and other red roses] ~奇妙なロリポップ~
3曲目:HAPPY LIKE A HONEYBEE
4曲目:GOODBYE,OUR PASTELS BADGES
5曲目:Coffee-milk Crazy
6曲目:FRIENDS AGAIN

まずはやっぱり初期のフリッパーズギターから。
全部英語の歌詞ですけれども、まだ歌詞を覚えていて空で歌えたことがすごいっす、わたし(笑)
そしてさらにフリッパーズギターシリーズは続きます。

7曲目:バスルームで髪を切る100の方法[haircut 100]
8曲目:カメラ! カメラ! カメラ!〈guitar pop version〉
9曲目:午前3時のオプ[3a.m.op]
10曲目:ラテンでレッツ・ラブ または 1990サマー・ビューティー計画[summer beauty 1990]
11曲目:ワイルド・サマー/ビートでゴーゴー[wild wild summer]
12曲目:恋とマシンガン [Young,Alive,in Love]
13曲目:ビッグ・バッド・ビンゴ[big bad bingo]

このへんは、2枚目のアルバムですね~。
やっぱ、歌詞をきちんと覚えてました、わたし。
むかしっからよく歌っていたってのもあって、声がぴったりフィット、すごく歌いやすいっす。
あんま高い声出さなくてもすみますしね、小山田さんだと。
こんだけ歌ってもまだ1時間もたってませんでした(笑)

14曲目:WINNIE-THE-POOH MUGCUP COLLECTION
15曲目:GOING ZERO
16曲目:LOVE TRAIN
17曲目:BLUE SHININ' QUICK STAR

フリッパーズギター最後のアルバムからは4曲。
ミドルテンポでノリノリのわたくしめ。
たって歌ってましたが、外からみたら奇異な人だったでしょう(笑)

18曲目:LOVE TRAIN
19曲目:CLOUDY[IS MY SUNNY MOOD]
20曲目:全ての言葉はさよなら[camera full of kisses]

ってことで、フリッパーズギターはこのへんでオシマイ。
最後は、さよなら~する~・・・さよなら~する~♪っと綺麗に(笑)〆ましたとさ。

フリッパーズギターが終わったら、そりゃ、コーネリアスか小沢健二さんか・・・コーネリアスは、1枚目のアルバムしか基本歌える曲が無いので、まずはコーネリアスからせめてみました。

21曲目:パーフェクト・レインボウ [PERFECT RAINBOW]
22曲目:太陽は僕の敵
23曲目:ラヴ・パレード[THE LOVE PARADE]

ん~、さわやかっ!
今聞いてもものすごくクールでかっこいいっす。
やっぱ、わたしが好きな音楽の原点はこのへんにありそうです。
さぁ、続いては小沢健二さんの出番です。
あ、出番はわたしか(笑)

24曲目:ローラースケート・パーク
25曲目:天気読み
26曲目:カウボーイ疾走
27曲目:天使たちのシーン

きましたきました天使たちのシーン!
小沢健二さんの曲は一番売れてた時期は高い声出さなきゃいけないので、わたしにはちょっとつらいのですけど、この頃、ソロデビューした頃の曲は、すごく落ち着いたトーンで歌いやすく、感情をこめやすいのです。
天使たちのシーン・・・歌いながら感涙です、自分自身に(キモッ)

28曲目:愛し愛されて生きるのさ
29曲目:強い気持ち・強い愛
30曲目:ぼくらが旅に出る理由

高い声がでないといいつつ、強い気持ち・強い愛とか・・・(笑)
かなり後半きつかったですが、がんばりました、わたし。
でもまぁ、一人カラオケなので、別にさぼってもいいんです。
だから、非常に楽でした(笑)

31曲目:流れ星ビバップ
32曲目:大人になれば
33曲目:さよならなんて云えないよ
34曲目:ある光

これで小沢健二さんパートはおしまいです。
34曲目のある光、も、8分くらいある曲で、途中にせりふとかあって、非常にみんなカラオケには不向きで、わたしも初めて歌いました。
ん~、小沢健二さんの歌は、歌詞とメロディがマッチしていてよいっすね。
改めて心に染み渡りました。


ここでちょっと休憩が入りまして・・・(苦笑)
微妙に眠たくなってきたんですよね^^;
酸欠になっていたのかもしれません。
お手洗いにいって、微妙に我を取り戻し、さらに一人カラオケは続きます。


35曲目:ラ・ブーム ~だってMY BOOM IS ME~

ここからはやっぱいわゆる渋谷系ったら、カジヒデキさんしかないっしょ。
ちょっとハイトーンで歌いづらいところもありますが、かまわず歌い続けます。

36曲目:MUSCAT〔マスカット〕
37曲目:夏物語
38曲目:君のハートのナチュラル[SIESTA]
39曲目:Queen sound babbles again [クイーン・サウンド・バブルス・アゲイン]

カジヒデキさんの曲は、やっぱりベースラインに特徴がありますね~。
っといっても、カラオケなんであれなんですけど。
原曲を頭の中で鳴らしながらの、一人カラオケでございました。

そして、記念すべき40曲目がこちらっ!

40曲目:ニュータウン

キリンジのニュータウン。
わたしがガツンっと殴られた曲です。
爽やかな曲調に、叙情的な歌詞。
歌詞には意味がないといっていましたが、きっとそれは照れ隠しなはず。
ここからはひたすらキリンジが続きます。

41曲目:汗染みは淡いブルース
42曲目:雨を見くびるな
43曲目:雨は毛布のように
44曲目:グッデイ・グッバイ
45曲目:君の胸に抱かれたい
46曲目:スウィートソウル
47曲目:双子座グラフィティ
48曲目:Drifter

キリンジの歌もかなり高い音があるのですが、そのへんは適当な裏声でOK。
だって、一人カラオケですもの・・・自分がきもちよければいいのです。
たぶんいけてたはずだ(笑)
ここからは、GOING UNDER GROUNDを投入。
つか、GOING UNDER GROUNDの曲、結構入ってるんですね。
ちょっとびっくりデス。

49曲目:STAND BY ME
50曲目:センチメント・エキスプレス
51曲目:ハートビート
52曲目:ハミングライフ
53曲目:VISTA
54曲目:きらり

たぶん、初めてカラオケでGOING UNDER GROUND歌いました。
意外と歌えました・・・自分の中で(笑)
あー、練習にもいいっすね、一人カラオケ。
ってか、普通は練習なのかな?
GOING UNDER GROUNDときたら、次はくるりしかないっすよね~。

55曲目:ワンダーフォーゲル
56曲目:ワールズエンド・スーパーノヴァ
57曲目:ロックンロール
58曲目:ばらの花

くるりの歌は、くるりっぽく歌ってみました。
ちょっとぶっきらぼうな感じで(笑)
はっきりいって、似てません。

で・・・このへん、さすがに疲れてました・・・orz
このあと、スネオヘアーとかスガシカオとかいろいろ何曲か歌い・・・初一人カラオケを終えたのでございました。
イチイチ、歌った曲をメモしていたのが後々すごく情けなかったです・・・(苦笑)
ただ、これでもまだ歌えてない曲があるので、近々、第二弾、あるはずです!!
乞うご期待、自分(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  15:52  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。