[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- これはどうなんだろう??
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

これはどうなんだろう??

わたしが住む大磯町は現在、すっかり町議会議員選挙モードなわけでございまして。
一昨日、わたしは39度オーバーの発熱で家で抜け殻のように死んでいたのですけれども、窓の外では候補者の方が"お騒がせして申し訳ございません・・・"っと支持を訴えていて、まぁ、これもよきかなと、ベッドで身動きがとれないまま耳を傾けていたわけでございまして。

さて、話はちょっと変わるのですが、以前にこんなニュースがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

元フジテレビアナウンサーの千野志麻(29)が自身のブログから、父親で静岡県沼津市議候補の千野慎一郎氏の選挙活動を手伝った様子の記述を削除していたことがわかった。
選挙運動中は候補者や支援者がネット上のホームページやブログを更新すると公職選挙法違反に抵触する。にもかかわらず、チノパンは告示日の15日午後6時40分に「うぐいす嬢」のタイトルで、選挙カーの前でピースする写真や、「今日一日選挙カーに乗って、うぐいす嬢としてひたすら手を振っていました」「だんだん楽しくなっちゃいました。身を乗り出しちゃったりして!」といったコメントを掲載していた。
これらは選管に注意される前にチノパンが自主的に削除したようだ。
チノパンの結婚相手は故・福田赳夫元首相の孫。夫の選挙活動の時はくれぐれもご注意を。



日刊ゲンダイの4月17日付けの記事からの引用でございます。


で、昨日、携帯で大磯町議会選挙関連の記事を検索していたら、あるブログがひっかかりました。
http://yaplog.jp/hatano-kimie/archive/15
日本共産党の支持者の方のブログです。



・・・思いっきり候補者さんうつっとるやん・・・
・・・名前どころか、顔まででとるやん・・・
・・・これどうかんがえてもあかんやろ・・・


千野さんのケースを考えてみるに、これはあかんのんちゃうんと思って、老婆心ながら千野さんのケースも含めてコメントをいれてみたのですが、更新はされて、他のコメントにはレスをなさっているのにもかかわらず、わたしのコメントは未承認。
コメントを読んではるのには間違いがないのでしょうけれども、ん~、公選法違反やないといわはるんでしたら、その旨、コメントのレスしてくれたらええのんになぁっと思いつつ、今日は仕事の合間に大磯町の選管に電話してみました。
詳しい内容は省きますが、とりあえずは調べてみますということですので、また明日にでも電話してみましょう。


別にスルーしてもいいといえばいいのですが、見てしまったものはしょうがないわけで、義を見てせざるは勇なきなり、じゃないですけど、ルールはルールとして守って欲しいんですよね。
実際、不本意ながらもルールを守ってコメント欄もTBも閉じてらっしゃる候補者さんもいてるわけです。
更新を停止したりして、皆さんルールを守ってはるんですよね。
グレーゾーンなのかもわからないですけれども、李下に冠を正さずでやってはるんです。
もし、今回わたしが見つけてしまった議員さんが当選したとして、結果的に選挙違反的な行為をわかっててやってたんとちゃうんって、指弾されるかもわかれへんわけやないですか、本人さんはよかれとおもってやってはるとして。

政治に関わっている方だからこそ、もっと真剣に考えて欲しいなと思った次第です。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:54  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
