[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 放送終了
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

放送終了

テレビ局にはその日の放送終了を知らせるクロージングの番組があるわけでございまして。
ステーションIDをコールするために作っているんですけれども、ね。
クロージングではなく、オープニングで有名なのは、ダウンタウンの松本人志さんが罰ゲームで抜群の歌詞をつけた、日本テレビの鳩が飛ぶやつですよね~。

おれは~、ばかなのかぁ?あほなのかぁ?ってやつ(笑)

ま、今日はそんなお話です。
わたしは高校時代、かなりの夜更かしをしていました。
ってのも、オールナイトニッポンを聴くためなんですけれども、それまでは暇なので、勉強をしたりテレビを見たりして過ごしていました。
テレビ朝日系列でかつてトゥナイトって番組があったのを覚えている方も多いと思います。
今思うと、かなり過激というか、ん~、わりと露出度の高い(笑)番組だったのですがそういうアダルトなことはさておいて、東京の情報が直接入ってくる番組が、トゥナイトだったんですね。
当時わたくしめは鹿児島県の片田舎の高校生。
東京ってのものにたいして憧れていたわけではないのですが、非常に興味深く見ていたことを覚えています。
部活から帰ってきて、御飯を食べて、午後11時くらいまで勉強をして。
課題や予習を済ませたら、だいたいトゥナイトがはじまる時間でした。
そして、トゥナイトが終ると・・・トゥナイトを放送していたKKB、鹿児島放送は放送終了なんですよね(笑)
だいたい夜中の12時半くらいでしょうか。
東京に住んでいると、夜はそこからって気がしないわけでもないのですが、鹿児島の夜は早かった(笑)
夜中の12時半にはテレビ、終了だったんです。
それで流れてきていたのが、このクロージングでした。



ものすごくまったりとした音楽に、なんだか微妙な環境映像。
聞き取れるのは、フリ~ウェ~イ♪っという単語のみ。
なんかね~、コレがはじまると夜が終わり、深夜が始まる感じがしたんですよね、当時。
んで、それは今も同じで、昼間、会社でyoutubeを開いてこの映像を見ると、そこからわたしの中では深夜なんです(笑)
たとえ昼の2時でも・・・わたしの中では深夜になってしまう。
青春時代の習性というかなんというか、ある意味パブロフの犬状態と申しますか。
ほんっとに深夜になって、ものすごくまどろんでしまうんです。

このクロージングを見て(聴いて)寝るのではなく、ここから深夜が始まる・・・そういう感覚を呼び起こさせてくれるのがこのKKB、鹿児島放送のクロージングなんですよね。


深夜放送というのは不思議な魅力がございまして、古くはいわゆるテレビの砂嵐の中から霊が出てくるとか出てこないとかいうものにはじまって、意欲的な深夜ドラマまでいろいろあるんですけれども、わたしはこうしたクロージングの番組や、いわゆるフィラー映像ってのもにものすごく惹かれるものがあるわけでございます。

フィラー映像でいうと、バブル期は凄かったです。
放送が終って、翌朝の番組を迎えるまで。
フジテレビだったかなぁ?シンディーローパーの武道館公演用のステージが出来るまでを固定カメラで紹介してくれていました、早送りで(笑)
何故だか見てしまうわたしがいました・・・

これは日本テレビだったかな?
車載カメラの映像でひたすら高速道路を走って、音楽とともに遠くにいく番組もあって、気になって気になって、わたし、眠れませんでした(笑)


夜・・・不思議な魅力がある時間帯。
クロージングの番組や、フィラー映像、そして、カラーバーと1K。
懐かしい思い出がいっぱいの深夜帯なのでございました。
スポンサーサイト
EDIT  |  01:20  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
