[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 議場に華を口元に微笑を
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

議場に華を口元に微笑を

昨日のこと・・・家に帰ってきて家人は寝静まっていたのでのんびりテレビを見ながら夜ご飯を食べていました。
テレビでは地元大磯町の町議会の様子。
いかんせん途中からだったので何の議題かが最初わからなかったのですけれども、どうやら下水道工事に関する議題だったようで、最初予定されていた工事期間から2ヶ月以上延びてしまったのはなぜか?といった質問がなされていました。
お補正予算で下水道工事費が計上されてての関連質疑だったのかなぁって感じですかね?
(いかんせん途中からなので詳細つかめず)

質疑の内容をここで書いたところで、わたしがこれから書こうとする内容とはあまり関係ないので詳細については割愛いたしますが、確かにわたしもなんじゃこりゃ?って思っていたことでした。
下水道工事といった自治体による公共工事は予算消化の都合上年度内に終わるのが普通なんですよね。
ですので、それがいいんだかわるいんだかはわかりませんけれども、2月や3月になると地面をよくほじくりかえしていることになると(苦笑)
で、槍玉にあげられていた下水道工事というのは、3月中旬に終わるはずだったものが、なぜだか5月末まで延長されていて、変なの?ってわたしも感じていたことでした。
工事が延長されたことによって、当初予定されていた予算から増額になってるんじゃないのかなぁっとか、ね。
んで、わたしが見ていた議会中継(録画)ではなぜそうなったのかってあたりについて、大磯町議会の議員さんが質問してはったんですけれども・・・
(で、ようやくここが結論です)

え~、皆さん、笑顔が足りませぬ(笑)

質問されるかたされるかた、皆さん苦虫を噛み潰したような顔で、どうにか町を問い詰めてやろうといきごんでいらっしゃるのはよいのですが、見ている側としては、それだけでは正直きついっす。
舌鋒鋭く問い詰めるべき部分も当然あるのでしょうが、時には笑いを交えながら・・・機知に飛んだ質疑をやってみてはいかがなものかなと。
ふざけてる場合じゃないよっていう批判もあると思います。
わたしたちの税金の使い道がかかってるんだから、笑いなんかいらない?それはごもっともなのでございますけれども・・・おふざけと、ウィット、ってのは全然違うものです。
そこを聴衆を不愉快にさせずに、あの手この手で笑顔で問い詰めていくというのがテクニックってやつじゃないですか。
やわらかい表情でどぎつく攻め込むってのも、見ていて面白いものでございます
特に地方議会なわけですから、話題といえば身近なものばかり。
うまくやれば、極上のエンターテイメントになるわけですよ(笑)
(議会にエンターテイメント性はいらないだろ?っていうツッコミはさておき)

見ているほうとしてもね、議会っていうと暗いイメージで見てしまうんです。
中継の画質が悪いこともあって、そのへんさらに増幅されてしまっているような感じ。
そこで、さわやかな表情で舌鋒鋭くフリップで図表を駆使しながら議会を問い詰める町議会議員・・・かっこいいじゃないっすか(笑)
勢い込んで怒鳴るだけが議論ではありません。
相手をへこませることが議論の目的ではなく、いかに自論を相手に納得させて受け入れさせるかが、大目的なわけでございまして。
相手のプライドを傷つけてしまったがためにせっかくの提案を拒否されてしまうこともあるでしょう。
相手のプライドをくすぐりつつ、こうやったほうがもっとうまくいくんじゃないですか?ってさりげなく提案し、そして相手に花を持たせて自論を通すやり方があってもいいではありませんか、ねぇ、みなさん・・・っと呼びかけてみたりして(笑)
いずれにしても、もう少し議場に華やかさが欲しいなぁと思う今日この頃なのでございました。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:00  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

トラバありがとうございました。
画質…よくないですよね。
私の本音はインターネット中継が希望ですが、なかなかそこまでまだ行かないのです。
明日の一般質問は、「天使のくれた時間」のティア・レオーニの表情で攻めて行きたいと思います(笑)。
苦虫をかみつぶした顔になっちゃうんですよ、あの場にいると。ほんとに。
大坂聖子 |  2007.05.30(水) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

あ、わざわざご丁寧なコメントありがとうございます^^;
大坂さんならよいかなと思いトラバ送信してみました(笑)
画質は局の都合があるので致し方ないと想うのですが、ネット配信があったらわたしのような大磯"都民"はうれしいですね。
ネット配信に関しては、権利関係は難しくないはずなので、議会と局が合意すれば意外と簡単だとおもいます。
一番話が早いのが、町が撮影からエンコードまでを局に委託して、データで映像をもらい町のウェブサイトのサーバーに上げるやり方ですが(これだと予算は安く済むはず)ひょっとしたら、賛同なされない議員さんもいらっしゃるかもしれませんね(笑)
(わたしが勤めていた局で何故だか議会中継に反対される議員さんがいらっしゃったので^^;)
明日の一般質問は生では見られませんが、ビデオに録画して拝見させていただきます。
頑張ってください^^
ななお |  2007.05.31(木) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
