[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 免許の更新にいってきました
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

免許の更新にいってきました

ものすごくどうでもいいことなのですが、わたくし先日免許の更新に行ってまいりました。
更新の手続き自体はどうでもよいのですけれども・・・わたしは先だって一時停止義務違反をしたので、違反者講習かな?って思ってたら、一般講習でOKのようで。
1点から3点の軽微の違反者、免許が失効してしまった人→一般講習ってことのようです。

で、その講習で見せられたビデオがすごかった!!
いきなり、波がざっぱぁぁぁぁん!!って、東映のクレジットで始まったドラマのタイトルが、

飲酒運転の報い 破滅への道

重々しいタイトルだなぁ。
そして、登場の里見浩太郎さん。
・・・え?いきなり!?なんで!?って感じ。
どうやら元新聞記者で現交通ジャーナリストという役どころらしい。
そして画面にはひき逃げ事件の再現が・・・逃げる男の顔に見覚えが・・・・
あ、原田龍二さんだ。
東映、里見浩太郎さん、原田龍二さん・・・って、水戸黄門じゃないですか(笑)
しかも監督が金鐘守さんって^^;

ドラマ自体は、ありがちといえばありがちな展開。
急な仕事で、飲み会から抜けて仕事に行かなくてはいけなくなった原田龍二さん。
しかし、折からの雨と酔いで・・・子供をひき殺してしまう。
とっさのことで動転し逃げる原田さん。
結局は、自首することになるのだが、その後の展開がすごいことすごいこと。
民事の損害賠償で家を売らなくてはいけなくなり・・・
さらに補償をするために、原田さんの妻は昼夜となく働きづめ。
2人いた原田さんの子供のうち、上の子は茶髪に母親に反抗と典型的な悪の道へ。
下の娘は下の娘で、自傷行為に及ぶ精神障害を・・・
そして、疲れた原田さんの妻は、電車に飛び込んでしまう・・・orz

典型的な悲劇的展開に、隣で見ていた白ひげのおっさんも、鼻をすすりだす始末だし(笑)
だって、そのおっさん、さっさとはじめろよなぁっとか、毒づいてたのよ!?はじまるまえにさ。
そのおっさんを涙ぐませるほどなのだから、このビデオの効果は素晴らしいってことなのでしょう。

っと、そのようは飲酒運転にまつわる悲劇を交通ジャーナリストの里見浩太郎さんが振り返り、ナレーションを加えるというビデオだったわけなのですが、出演者に予算をかけたために、微妙にチープな部分があったりなかったり(笑)
特にそれが顕著だったのがBGM。
どう考えてもあってない(笑)
なんかね、原田さんが、ひき殺してしまうシーンでかかっていたBGMがチープなギターソロ的なBGMで、な~んか、見ているこっちがはずかしくなるような・・・のでした。
なんか、かかっている音楽と画面とがあってないわけですよ。

でも、さすが東映です。
脇を固めている方々も無名ながらに里見浩太郎さん、原田龍二さんに負けない熱演を繰り広げてくれて、チープなBGMを忘れさせてくれました。


結局・・・勇気が必要だと・・・
飲酒を断る勇気、運転をしない勇気、事故を起こしたらすぐさま届ける勇気・・・
その勇気が必要だと、我らが水戸の黄門様はおっしゃられていましたとさ。

う~ん、楽しい時間をすごしました。
っつか、飲酒運転は、ほんとにやめたほうがいいっすね^^;
このドラマをまぢでテレビで流したほうがいいっす。
絶対、これみてやめるひといますよ。
わたしは、飲酒運転、やってませんけど(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  13:33  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

すごいキャストですが、いつ頃作られたものなんでしょうね~?
隣のおじさんのすすり泣きは、やはり助さんの身の破滅に、
あまりにも切なくなってしまったからでしょうか。(苦笑
事故の例を延々聞かせるより、
このドラマをテレビで全国放送した方が、本当に効果がありそうですね。
私が前回見た講習ビデオは、スカイハイみたいなやつでしたよ。(苦笑
事故を起こして自分も相手も死んでしまって、
怨みの門(?)で残された家族たちのその後を見せられるという……。
黄門様と助さんのほうがよほど真剣に見られそうですね。(笑
カタリーナ |  2007.02.26(月) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

このエントリを書くときに若干調べたのですが、2004年制作で、販売価格が10万円弱くらいらしいですよ~(笑)
個人で買う人はさすがにいないでしょうが^^;

あー、そのスカイハイみたいなやつも見たことあります(笑)
最近の交通安全ビデオは、そういう情に訴える作戦らしいですね~(笑)
ななお |  2007.02.27(火) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
