[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 0741大磯駅発-0857東京駅着&1856東京駅発-2010大磯駅着
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1856東京駅発-2010大磯駅着

今日は真面目に働きました。
って、いつも真面目に働いてるんですけどね(笑)
そろそろ1年の総決算。
終りよければすべてよし!でいきたいと思い、帳尻合わせの人生をおくることにいたしましょう。

20061221214152.jpg
あかね色

あのビルの壁面の色があかね色っていうんですかねぃ。

シャネルの口紅に、"AKA"というものがあるらしいですね。
なして、AKAって名づけられたかというと、シャネルの口紅の開発者であるフランス人が新しい赤い口紅を作ろうと日本にやってきました。
目的は、日の丸の赤、太陽の赤です。

そのフランス人は、京都の染色家の工房を訪れ日本古来の"赤"に驚きます。
日本には赤といっても、紅、茜、緋などなど、50種類以上の"赤色"があったからです。
その中の一つの赤に、日にかざすと黄金色に輝く赤がありました。
これだと思ったそのフランス人は、染色家の方に聞いたそうです。
それは紅花の花の"赤色"でした。

紅花の花は黄色なのですけれども、なにやらいろいろと手間をかけて黄色を赤色にかえるということ。

日本での体験の結果、そのフランス人は、コチニールという貝をすりつぶしたときに出る動物性の"赤"と紅花の"赤"を半々に混ぜ合わせてまったく新しい"赤色"を作り上げ、"AKA"っていう口紅になったそうです。


色って、ほんとにいろいろな名前があって、すべてをいいつくせませんよね~。
カラーコーディネーターさんとか、尊敬しちゃいます。
EDIT  |  21:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
