[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- ノリユキ-パット-モリタ死す
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

ノリユキ-パット-モリタ死す

昨日、前の会社の先輩からメールが来ました。
全文をここに転載いたします。


ノリユキ-パット-モリタ死す。


たったこれだけです。
しかしわたしと先輩は深い悲しみに包まれていました。
わたしの下の名前がのりゆきだったりするので、
人一倍彼の動向には注目していました。
っつか、誰?っていう人もいますよね(笑)

簡単に言えば映画ベストキッドでミヤギさんだった人です。
ベストキッドでアジア系アメリカ人としてはじめて、
アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた人物です。

日本人排斥が盛んな時代のアメリカに生まれ日系人の収容所に入れられたモリタさん。
終戦後コンピューター会社に勤務しますが、スタンダップコメディの世界で名を上げ、
1960年代半ばから映画界に進出します。

ベストキッド出演当時は52歳!
60~70くらいだったと思っていたのでいまさらながらびっくり。
ワックスを拭くだけで強くなれると思い、
小学生だか中学生だったわたしも、車のわっくすがけをしたことを思い出します(笑)


ベストキッド以降も、わたしは彼に注目し続けました。
三船敏郎さん出演のミドウェイも、わたしは三船敏郎目当てではなく、
ノリユキ-パット-モリタさん目当てでレンタルし画面をさがしまくったのも、
懐かしい思い出です。

死因は老衰・・・だそうで、きっと安らかな死だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 日記とみせかけて日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:35  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
