[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 0752大磯駅発-0923東京駅着&2050東京駅発-2154大磯駅着
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

0752大磯駅発-0923東京駅着&2050東京駅発-2154大磯駅着

けふは朝から人身事故で大混乱。
座っていたら、上からOLのおねーさんが降ってきて、ほんま、びびりました。
ま、混雑しているときはお互い様です、あい。


まっさか内地でこれを見ることができるとは思いませんでした。
うちのものすごく近所の新築されたおうちにあったのですけれども、これ、何かわかりますか?
以前沖縄に住んでいるときによくみかけたのですが、石厳當と書いて"いしがんとう"と呼びます・・・あれ?"せきがんとう"だったっけかな?
簡単にいえば魔よけなんですけど。

沖縄ではT字路の突き当たりによく貼られていたというか埋め込まれていました。
諸説あるようですが、わたしが小学校の頃聞いたのは、
沖縄のなんとかっていう妖怪は曲がり角を曲がるのがへたくそで、
T字路の突き当たりを直進して、その家に入ってくるために魔よけとして、
石厳當のお札を貼っているというか、埋め込んでいる・・・って、聞きました。

沖縄のT字路だとよく見かけるんですけどね~。
まさか大磯のT字路で見ることになるとは思いませんでした^^
ちょっとうれしかったりします(笑)
EDIT  |  23:07  |  往路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
