[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 悪い景観100選
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.04 (Sun)

悪い景観100選

悪い景観100選なるものが発表されたようで。
まぁ、確かに悪いといえば悪いのかなぁと思うのですが、これって主観だったりシチュエーションにもよりますよね。
ただその風景を切り取ってこれが悪いんだ!って決め付けてしまうことに対する危うさというものは感じておいたほうがよいのではと思うわけでございまして。

ってのも、たとえば悪い景観31の"スカイラインならぬ電線電柱シルエット"ですけど、
これを悪い景観と斬って捨てることは簡単ですが、逆にたとえば
"セピア色の昭和の夕暮れ"みたいなものを連想させると、懐かしい日本らしい風景になったりして。

また、悪い景観61の"自販機の乱立"にしても、
悪い景観といえばそうなのかなぁと思うのは思うんです。
ただわたし個人の思い出ですが、乱立している自販機っていうと、高校の頃、冬の寒い部活帰りに暖かいココアを買って、
当時好きだった女の子とだべってた・・・みたいな、あまずっぱい(笑)思い出を想起させる"景観"でもあったりして、個人的には悪いとはいえないんですよね。


確かに"美しい景観"ではないんですけれども、悪い景観というのにはちょっとしのびないかな?
道端に死ぬほど糞尿がばらまかれているような汚臭のするものでしたら間違いなく悪い景観といえるでしょうけれども、
元々日本って、聖俗入り乱れるといったら変だけれども、
神社の横にラブホテルが立っちゃうようなお国柄なわけで、
それがいい悪いは別にしても、
そういう混沌とした中からエネルギーを搾り出してきたのが日本だと、わたしは思ったりして、
あんまり悪い景観ってのをカテゴライズすることには意味が無いんじゃないのかな~って、思いましたとさ。


わたしはこういう電柱のある風景って大好きなんですけど、悪い景観になっちゃうんでしょうね(笑)
今日の大磯の夕暮れでした。
EDIT  |  22:06  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

たとえば景観22の古く錆び付いた商店街なんて、あの切り取り方だけで見れば私にはむしろ
「美しい景観」
になってしまいます。
だいたい、提唱してる「美しい」の反対にあるのがいきなり「悪い」っていう決めつけからして明らかに変。景観だからまだしも、人の容貌に置き換えれば、
「キレイじゃない人=悪い人」
って事でしょう? しかも主観で(笑)。
一定の調和をぶち壊すような安出来の建物が割り込んでいる図は、確かに「美しくないな」と思いますが、ななおさんが仰るように町のカオスみたいなものが消えて、銀行のカレンダーみたいなのっぺりした「美しい景観」だけになっちゃったら、さぞつまらない事でしょうね。
レッド |  2006.06.05(月) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

あははは(笑)確かに主観で"キレイじゃない=悪い"ですね~。
ただ、悪い景観というかどこも同じ景色だなってのはあるんですよね。
たとえば仙台駅前と水戸駅前の駅前ロータリーのつくりが結構似ていて、
そういう意味で画一的になりすぎて情緒が無いなと思いますが、
70ほどの"悪い景観"を挙げられても・・・って思いました。
ななお |  2006.06.05(月) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
