[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2007年12月
2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

世の中どこにでも馬鹿野郎はいるということで・・・

けふは、都内某所で第九のコンサートを撮ってきました。
といっても、場所はホールではなく、とある商業施設のグランドロビー。
そこに市民交響楽団と市民合唱団およそ400人ばかしがつどって、第九のコンサートをやるという、まぁ、盛大なイベントだったわけでございまして。
コンサート自体は、さすがにプロの演奏と比べるとそりゃ落ちるのが当たり前なのですけれども、それでも皆さん熱心に楽しく、演奏、合唱してらして、なかなか素晴らしいコンサートだったと思います。
撮るほうもかなり力が入りましたしね^^


さて表題の件について。
まぁ、いつもどおり、撮ってたわけですけれども。
わたしの撮影場所ってのが、ちょうどエスカレーターの横で、わりと人通りがあったところを撮影スペースってことで、コーンで囲っていただいて撮っていたんですね。
で、そこに人がたまるとエスカレーターが通れなかったり、将棋倒しの危険性もあるので、係りの方が、立ち止まらないでくださいっていちいち注意してはったわけです。
皆さん、ちゃんと、素直にきいてはりました・・・ただ、二人のバカモノを除いては。

まず一人目。
40歳過ぎくらいのいい年の男性でしたか。
エスカレーター横で立ち止まる。
係りの人注意する。
うるさい、今、いい音楽を聴いているんだから、静かにしろと怒鳴る。

・・・うるさいのはあなたです・・・なかなか粘ってましたね・・・結局5分くらい押し問答していたような気が。
前にも別のクラシックのコンサートでいたのですけれども、なんでうるさくって注意された人って、うるさい!静かにしろ!って怒鳴るんでしょうね。
それがデフォルトなのでしょうか。

そして二人目。
その男性の横で、盛大に指揮をしてはって(笑)で、やっぱり係りの人に注意されまして。
すみません、奥様・・・ちょっとそこを移動していただけないでしょうか?って。
係りの人は、その男性の奥様とおもわはったんでしょうね。
まぁ、確かにそれくらいの年齢にわたしも見えました。
そしたらその女性・・・

わたしは18なのに、何が奥様よ!!っと、急に大声で怒鳴りだしまして・・・orz
そのあとも、しばらく騒いでましたよ・・・
あれはあれですね・・・いわゆるひとつの、気狂いってやつですかね・・・



私自身、マナーとかなんだとか、人に言えた義理ではないのですけれども、せっかくの素晴らしい音楽の演奏を、一緒になって雰囲気を作り上げていくのが、お客さんの役目なわけじゃないですか。
たった一人(今回は二人でしたけど)ほんと、たった一人の所業によって、すべてが台無しになるわけですよ。
うちの子供でもほんと、もっとしっかりしてますよ、場をわきまえるという意味では。
うぅぅぅぅぅ、大人が幼稚化しているって、なんだか、悲しくなってしまった、今日の出来事なのでした。
EDIT  |  01:29  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

Gacktが謙信姿で紅白出陣!?

以前の紅白予想エントリで、さすがに無いでしょっとした、謙信姿でのGacktさんの紅白出場なのですけれども、今朝、こんな記事が掲載されていました。

 Gackt(年齢非公表)が大みそかのNHK紅白歌合戦に「風林火山」で演じた上杉謙信として出陣!? 紅白会場のNHKホールではなく、局内で最大級のスタジオに組んだ同ドラマのセット前で歌う演出が17日までに浮上している。ドラマは16日に最終回を迎えたが、Gackt謙信の復活も検討されている。関係者は「セットはドラマのクライマックスとなった川中島の合戦が有力です。劇中で見せた殺陣シーンを交えながら、刀とマイクを手に歌うことになるかも」と説明する。

 意外な配役だったGackt謙信だが「僕の音楽のエリアはアジア。謙信を通して義で動く日本人の精神などが伝わると思った」と振り返るほど役にほれ込んでいる。よろい、かぶとのデザインもこだわり、今までにない謙信をつくり上げたが、ついにミュージシャンにもなる破天荒な演出がみられそうだ。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20071218-296848.html
ニッカンスポーツより

って、刀とマイクを手に(苦笑)
まさかそこまで話が進んでいるとはおもいませんでした^^;
この<関係者談>ってのがかなりの曲者でございまして、NHK側が観測気球をあげてみたのか、それともGacktさん側がこれくらいやれよなっていうような要望を出しているのか判断しかねる部分もあるのですけれども、いずれにしても、紅白のGacktさんのステージは大注目になりそうですね(笑)

白馬にまたがり登場するGacktさん。
怪しげな雰囲気で歌っていると、武田勢に取り囲まれる。
曲間で武田勢を斬捨てるGacktさん、そして、曲はクライマックスに・・・って、どこの歌謡ショーですかって話です(笑)
うううう・・・年末が楽しみだぁ・・・
EDIT  |  12:17  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

今年の漢字

今年の漢字が発表されたそうで。
「偽」だったそうですね。
ま、そういわれてみればそうかなって感じなのですが、もっと景気のいい話は無いんかいって気もしなくもありません。

で、今年のわたしを漢字で表すと・・・何かなと考えて、ペンタブを持ちました。
30秒後・・・


-助-

「助」ですかね。
今年は、例年以上にいろいろな人に助けられた一年でした。
仕事でもプライベートでも。
会社の同僚だったり家族だったり友人だったり、ね。
来年は、自分自身意識することなく、誰かの助けになる存在になっていればいいと思います。
EDIT  |  10:22  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

なんとなく夜景とか・・・


ららぽーと豊洲


ミキモト


今年は頑張ろうと決意する銀座のペコちゃん


今日は、会社の帰りたらたら散歩しつつ何枚か写真を撮ってきました。
街はクリスマスムードっすね。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:20  |  日常の写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

平成19年紅白歌合戦トリ歌手大予想♪



さて、今年もあともう少し・・・っということで、毎年恒例!似非紅白歌合戦評論家の、わたくしななおが予想する、今年のトリ歌手は誰だっ!?早速、予想してまいりたいとおもいます。
まずは、出場歌手の皆様を、ずらっとご覧くださいませませ。

ちょっとフレッシュさに欠ける面子なのかなぁ・・・って感じですね。
白組の初出場が、すぎもとまさとさんに馬場俊英さん。
紅組の初出場が、AKB48、中川翔子さん、中村中さん、Berryz工房に℃-ute、そして、リア・ディゾンさんってことで、それなりにはいてるんですけれども、これだっ!!ってパンチ力に欠けているのも事実だったりして。
今年デビューした歌手さんにインパクトが欠けていたり、目新しいビッグヒットがなかったりしたことが原因だとはおもうのですけれども、少々寂しい限りでございます。

ニュースなどで話題の"秋葉枠"ってやつですけど、しょこたんでは、ほんまのほんまに秋葉枠かっていうと、ちょっとちゃうような気がいたします。
ほんまに秋葉枠でしたら、らき☆すた、紅白でやれって話です(笑)

できる範囲で楽曲予想をしていきますと・・・まずは紅組から。
aikoは今年の曲でいうと、"雲は白リンゴは赤"で、もろ紅白!!!なのかもしれませんが、いかんせんこの歌は夏の歌でございまして(苦笑)夏が何度もやってくる・・・じゃぁ、紅白の季節にはあいません。
一昨年が"スター"去年が"瞳"と、バラードが続いていますから"星のない世界"で決まりですかね~。
あみんは、当然のように"待つわ"
アンジェラ・アキさんは、"たしかに"ですかね。
あのうた、わたし大好きですし(完全に私情です)
って、やってくとかなり時間がかかりそうですので、さっさと断念することにいたしまして・・・^^;
個人的な注目歌手を何人か。

・中川翔子さん(初)
アニソンメドレーとかやってくれたりすると楽しそうですね~。
ドラゴンボールのエンディングテーマの"ロマンティックあげるよ"入れて欲しいところです(笑)

・平原綾香さん(4)
この方、もう4回目の出場なんですね。
歌う曲は、NHKの隠れた名番組「ダーウィンが来た!」のテーマ曲"Voyagers"だと思われます。
この曲はほんとにいい曲なんですよね~。
いろいろな生物の姿をわかりやすく、そして素晴らしい映像で描いている番組のテーマ曲らしい歌詞で、伸びやかでいてノスタルジックを感じさせてくれる楽曲。
おそらく、インサート映像に番組の名場面が挿入されると思うのでそのあたりも見せ場かなと思ってます。

・和田アキ子さん(31)
ビールだかなんだかのCM曲だった"ゴールデンタイム"をパワフルにソウルフルに歌っていただくと、わたしが盛り上がります(笑)
なんだかんだいって、この人、歌がうまいですしね。

・Gackt(5)
歌う曲はなんだろうなぁ・・・ガンダムの曲のような気がしますが・・・
上杉謙信の格好で歌う・・・わけないですけど、おそらく風林火山メンバーが登場するとは思われるので、そのあたりにも注目です。

・米米CLUB(5)
久々に復活した米米クラブが紅白にも登場♪ってことで、わたしが密かに期待しているハプニング(笑)
DJ OZMAの次は、米米なんじゃないっすかね^^;
石井さんならやってくれそうな気がします♪
米米メドレーなんかが聴けたらものすごくうれしいです。

・スキマスイッチ(3)
歌う曲は映画ドラえもんのテーマ曲だった"ボクノート"か"アカツキの歌"だと思うのですが・・・わたしが大好きなユニットですので、素直に期待したいと思います。

・徳永英明(2)
女性ボーカリストの曲をカバーして、その声の魅力をアピールした徳永英明さんは、そのアルバムからメドレーで・・・だと思います。
これはかなりいいステージになりそうですので、期待です。

・槇原敬之(2)
意外や意外、まだまだ2回目の登場なんですね~。
何を歌うにしても、ちょっと期待。
中村中さんが大好きな歌手さんってことで、ちょっと微妙な2人のコラボが見られそうな予感。


演歌系はさっぱりわからないので、パスいたしました^^;
ってことで、途中をすっとばして、今年のトリの歌手を、予想したいと思います!!!

白組→SMAP
紅組→DREAMS COME TRUE

史上初のPOPS系歌手による、トリを、今回は予想いたします。
まずは、白組なのですが、一昨年、4年前とSMAPが中1年でトリをつとめておりまして・・・
となると、去年の北島三郎さんを挟んで、今年もSMAPなのではないでしょうか?ってのが、わりと予想の王道ではなかろうかと。
また、SMAPがトリの回は視聴率が上がる傾向にあるんですね。
平成15年が、45.9%、平成17年が42.9%。
その間の、平成16年、平成18年と、SMAPがトリでは無い回の視聴率が40%割れしていることからすると、SMAPのトリは鉄板なんじゃね?ってのが、わたくし、ななおの予想でございます。
次点にはさだまさしさんをあげておきます(笑)

さて、となると紅組は演歌系の歌手さんをもってきたいところなのですけれども、どの演歌歌手さんがトリをとっても、帯に短し襷に・・・ってやつなんですよね。
君に決めたっ!ってものが無いわけです。
個人的には、坂本冬美さんあたりにトリをとって欲しい気持ちもあるのですけれども、坂本冬美さんで、びしっとしまってインパクト大って感じは残念ながら、ならないんですよね・・・
となると、むしろPOPS系の歌手さんで、〆たほうが数字とれるんじゃないのかなと。
そして、今年、トリをとれる話題性のある歌手さんといえば、ドリカム以外にはないと思うのです。
夫(内縁)をなくしての復活劇・・・そこには、わかりやすいドラマがあります。
もちろん吉田美和さんの歌唱力は抜群ですし、トリをつとめるのにふさわしいほどのクォリティを持っているわけです。
POPS系の女性歌手さんがトリをつとめるのは安室奈美恵さん以来、11年ぶりのことですが、ドリカムでしたら、皆さん納得の大団円っとなるのではないかと思います。

予想視聴率は41%~43%。
大晦日、わたしの予想が当たるのか外れるのか・・・たぶん外れるでしょうけれども、楽しみに、過ごしたいと思います(笑)

テーマ : 年末・年始 特番アレコレ - ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  23:13  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

ちょっと遅くなりましたが七五三


兄弟そろって・・・

はいオッパピー^^;

今日は七五三でございました。
由来はいろいろあるようですけれども、最近でこそ、医療の発達によって子供が小さい頃に死ぬことも少なくなりましたが、子供の生存率が低かった時代が近年まで長く続いていて、とりあえず生き残れたことをお祝いするって意味もあるそうですね~。
うちの子も、まぁ・・・いろいろと足りないところはありますが、それなりに頑張っているようです(笑)
EDIT  |  00:39  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
