[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2007年09月
2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

十五夜お月様


中秋の名月

けふは"中秋の名月"だそうで。
でも満月は明後日、27日、らしいですね。
そういわれてみると少し欠けているような・・・
お部屋の窓からぽっかり、月が浮かんでいるのが見えたので。
三脚立ててベッドの傍でお月様を撮影。
月明かりに照らされつつ、今日はカーテンをせずに寝てみましょうかね。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

EDIT  |  01:07  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

根府川駅(4)


根府川駅ホームから

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  23:03  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

今日は楽しい運動会・・・疲れたっ!


全員集合!


今日は下の子の幼稚園の運動会でした。
しかし天気良すぎっ!
今年は仕事が忙しくって遊ぶ間が無かったよってに、あんま日焼けしーへんかったなぁっと思いきやまっさかこないなところで激しく日焼けするとはおもいませんでした^^;
久々に一日中外に出ていたので楽しかったのですが、やたらと疲れましたよ。


オトウト

そんな中、当の本人はというと・・・めんどくさそう(笑)
元々運動とか好きな方ではないのでアレなのですけれども、あの子なりに頑張っておりました。
ちょっと他の子より一年くらい遅れてる感じかな?
でもまぁ、ゆっくり行こうがあわてて行こうが、目指すところは同じですから、本人なりに頑張ってくれればそれでOKです。
かけっことか、一生懸命でしたし、ね。
ビリでしたけど、一生懸命走ってくれたことが嬉しかったりします。


アニ

一方の兄はというと、自分の運動会ではないというのにやたらハイテンション!
去年の大玉ころがしに続き、当然今年も・・・ねぇ^^;
彼も彼なりに頑張っているようです(笑)
EDIT  |  22:02  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

根府川駅(3)


根府川駅構内にある慰霊碑

根府川駅構内にある関東大震災殉難者の慰霊碑です。

熱海線(現在の東海道本線)の根府川駅にホームに停止しようとしていた真鶴駅行き下り列車(960形蒸気機関車牽引)が、折りしも発生した関東地震によって引き起こされた地滑りに遭遇し、根府川駅のホームごとおよそ45m下の海中に転落した。そのため、客車8両のうち最後部の1両が波打ち際に残ったほかは海中に没した。列車および駅員を合わせ112名が死亡し13名が負傷した。
遭難した下り列車を牽引していた機関車であるが、1932年9月に海中から引き上げられ、「977」のナンバープレートが交通博物館に所蔵されていた。
根府川駅で、下り事故列車と交換するはずであった東京駅行き上り列車も近づいていたが、駅直前の賽の目トンネルを出たところで地滑りに遭遇し蒸気機関車が埋没し、乗務員6名が死亡し3名が負傷した。こちらも、もう少し地震発生が遅かったら大惨事になった可能性があったという。なお根府川駅付近の住民も200名以上が死亡または行方不明となった。

-wikipediaより引用-

現在も、根府川駅のがけ下には崩れ落ちたホームが横たわっているそうです。
平和そうに見える海にも、歴史があるということで・・・

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:22  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

根府川駅(2)


根府川駅改札口近くから

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  21:26  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

根府川駅(1)


根府川駅

根府川駅です。
小田原の次の次の駅になるのかな?
小田原と熱海の間の駅です。
ホームから海が見えるこの駅が、わたしはとても好きです。
ちょっと旅行に来たような気分になれるし・・・ね。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:47  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

紙垂

青空に紙垂

紙垂はしで。
しだれるの意味です。
大磯はお祭りがあると、街中に縄が張られて紙垂が下げられます。
EDIT  |  23:18  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

陸橋の上から


陸橋の上から

今週も終わりっ!
EDIT  |  00:06  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

東海道松並木


東海道松並木

木陰を歩くと涼風が・・・
江戸時代の人たちもきっと同じ風を感じてたんだろうなぁ。
現在はちょっと排ガスくさいけど^^;
EDIT  |  00:32  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

秋の味覚売ってます


秋の味覚売ってます

近所の高橋ストアの軒先に、さんまの3文字。
ほんまにもう、秋ですね~。

ここでさんまのお得な情報。
よくとろ箱(発泡スチロールの箱)にさんまが入れられて売っています。
で、その箱の横に数字がマジックとかで書いているんですけど、そこに注目。
そこの数字は、一箱の中に入っているさんまの数、らしいですよ~。
つまり、その数が少なければ少ないほど、さんまが大きいと・・・
なのでちょっとそこに注目して買ってみるといいかもしれませんね~。


・・・いったい何の情報だ・・・(苦笑)
EDIT  |  23:36  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

夜の黒船橋

20070911221732.jpg
お江戸黒船橋

夜の黒船橋です。
門前仲町の交差点から、若干月島よりにある黒船橋。
黒船の名の由来は、ここから黒船が見えたから・・・じゃなくって、浅草蔵前黒船町が火災にあったさい、そこの方々がこちらに移り住んできたから、とのこと。
黒船稲荷のそばにあったので、黒船橋っというそうです。

現在産経新聞で絶賛連載中(笑)の山本一力さんが書いてらっしゃる"ほうき星"でも、ちょこちょこ名前が出てきたりしてますね~。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:32  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

今日も仕事・・・

てるがさき
照ヶ崎

徹夜明けの疲れが抜けない三十路の秋・・・困ったものです。
EDIT  |  22:43  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

台風疲れ

朝まで仕事でございました・・・台風の馬鹿馬鹿馬鹿(笑)
帰ってきて、昼過ぎまで寝ていたのですが、起きてもまだ海鳴り。
わたしの家は大磯の海から離れているのですが、それでも聞こえるのですから、自然って凄いですね。


しかし、疲れた・・・
EDIT  |  01:21  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

大磯港夕景

大磯港
大磯港夕景

今日はちょっとはやびきして、地元大磯プチサイクリング。
赤い空が綺麗な秋の夕暮れでございました。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  23:15  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

改正都市計画法が11月30日から施行

改正都市計画法が11月30日から施行されるそうです。建通新聞社の記事によると、主な改正点は、

主な改正点は①大規模集客施設の立地を規制する②公共公益施設の立地を開発許可の対象にする③市街化調整区域内の大規模開発の許可基準を廃止する―の3点。都市の空洞化に歯止めをかけ、既存ストックを有効に活用することを目指した改正だ。

っとのことの様子。
簡単に言うとドーナツ化が進んでいる地方の中心都市を再活性化させようという動きなのかなと。
大磯町に関係することで言えば、この記事にもあるとおり、高麗にあったNCRの工場跡地にショッピングセンターを建設することができなくなるというようなことのようです。
こうして行政が都市回帰を図ることがいいことなのか悪いことなのかというこことについては判断が分かれるようにおもいます。
わたしの故郷、鹿児島県鹿屋市なんて、桜デパートの閉業により中心街が壊滅><そして、郊外のバイパス通り沿いにどこにでもありきたりのショッピングセンターができて・・・っていう、味気ない街になってしまっていましたから、ね。
それは、平塚を中心とした地域でもそうで、オリンピックとかイロイロできたために、駅周辺がさびれていくという、しかも工場がどんどん減っていくこの世の中、さらには不景気で土地の値段が下がっていくデススパイラル!
個人的にはこうした流れに賛成したいところです。

なんかね~、もっと魅力在る地方都市があるべきなようにおもいますよ。
江戸時代的なそれぞれの藩にそれぞれの文化があるような、ね。
そうか、つまり日本は道州制にうつして、鎖国すべきなのだ(笑)
な~んてね。
EDIT  |  11:47  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
