[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2007年08月
2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

夜の松並木

夜の松並木
夜の松並木

東京は雷雨だったのに神奈川は曇り。
結局月食は見られず・・・残念。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  23:58  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

宇賀神社

宇賀神社
宇賀神社提灯の列

宇賀神社は大食津姫命・・・ですから、食べ物の神様が祀られています。
そろそろ収穫の季節、秋祭りです。
ぼんやりと提灯が月夜に浮かんでおりました。
お狐様もいらっしゃってたかな・・・

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:38  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

なんとなく夜景散歩・・・(3)

永代橋
永代橋

江戸時代から架かっている永代橋。
富岡八幡宮のお祭り見物の人の重みで落橋したこともあったとか。
そのお祭りも今に続くお祭りです。
歴史、あるもんですね~。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  21:38  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

竜馬におまかせ!


泣けてくるのはなぜだろう・・・
EDIT  |  14:11  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

なんとなく夜景散歩・・・(2)

相生橋
相生橋

相生橋は越中島と佃島を結ぶ橋。
かつて月島は明治に入っても渡し舟でしか渡れない場所だったそうです。
たった100年ほど前の話なんですけどね・・・なんだか不思議な感じです。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:27  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

なんとなく夜景散歩・・・(1)

相生橋から
相生橋から

会社帰りにカメラと三脚を片手にぶらぶらお散歩。
なんとなくこのシリーズは続きます。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EDIT  |  22:10  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

ん~・・・

画像のサイズが大きすぎるとモニタが小さいとはみ出るのね・・・
要調整・・・
EDIT  |  11:16  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

なんとなく写真をあげてみたり・・・ (6)


大磯駅ホーム
EDIT  |  20:31  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

なんとなく写真をあげてみたり・・・ (5)


車輪の山脈
EDIT  |  20:30  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

なんとなく写真をあげてみたり・・・ (4)


佃島リバーシティ
EDIT  |  20:29  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

なんとなく写真をあげてみたり・・・ (3)


永代橋

EDIT  |  20:28  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

なんとなく写真をあげてみたり・・・ (2)


永代橋

EDIT  |  20:28  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

なんとなく写真をあげてみたり・・・


家族で花火
EDIT  |  20:26  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

よく考えてみたら・・・


ふっと思った。
今の会社にすでに6年もいてるやん・・・っと。
前の会社を5年弱で辞めて、今の会社で6年ですから社会人になって10年以上たってるんですね。
年月が経つのは早いもので・・・ふぅ。
ま、今が楽しければよいってことでこれからも刹那的に働いていきませう(笑)
EDIT  |  00:05  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

バレーボールワールドグランプリに感じる違和感

奥さん、最近違和感を感じるものがあるわけでございますよ。
なになに?って、あれですあれ、女子バレーボールのテレビ放送でございますよ。
えっとなんですか?ワールドグランプリですか?
なんで、松田聖子と藤井隆が出ていきなり歌を歌ってるんですかね??
そいや、V6とかも以前に出てましたっけ?
あれ?NEWSとかもそうだっけ?

そんで、おもいっきり日本寄りの会場MCで煽って煽って対戦相手のことがまったくわからない試合中継・・・見ていてな~んもおもろくないわけでございまして。
なんで、こないな中継になるんかなぁってちょっと調べてみたところ、そもそも、このバレーボールのワールドグランプリ自体が、そもそもバレーボールの普及自体を目的としているもののようで、それゆえにあないなアホ騒ぎが認められていると。
おそらく中継料って形で・・・
"結構な金額がバレーボール協会に流れる=バレーボールの普及"
っていう位置づけの大会のようにおもわれます。


でさ~、まぁ、やってる選手さんたちに罪はないのでしょうけど。
あんなホームコートアドバンテージ全開の会場で試合をやって、何か意味あるんですかね?
たとえばですよ。
8月11日のオランダ戦。
フルセットまでもつれ込んだ試合なのですが、確かに白熱したいい試合だったようにおもいます。
視聴率もおそらく14%前後とって、局的にもそれなりの結果を残したことでしょう。
でもさ、純粋にスポーツとして見て。
どう考えても勝たなあかん試合だったでしょ。
相手は確かに高さで勝るオランダでした。
平均身長186cmでしたっけか?
負けてもおかしくないといえばおかしくない。
でもさ、そもそもミスが多すぎ。
で、ミスしたのはいいとしても。
ホームコートで試合をやっているのに、そのミスで慌てちゃうってどういうこと?
ホームコートでやって実際、MCとかも応援煽って会場暖めてるわけですよ。
そんで、ミスして慌てるって、どんだけ精神力弱いのよと。
ミスがミスを呼んで詰めきれなかったセットを結局落としていたわけですよ。
ミスしても慌てずに落ち着いてプレーして落とした2つのセットのうち、ひとつでもとっとけば、セットカウント3-1で勝ってた試合です。
スポーツにしても歴史にしても"たら""れば"は禁句ではありますが、一応日本のチームが日本のホームコートでやってる試合で、あんな負け方をするってのが、どうなんだろって。
おまけのファイナルセットはそりゃ、それじゃ負けますわな。
にしても、ファイナルセット、いきなり5点差離されたりって、ホームでやってるんでしょ?相手に流れを渡してどうするって話です。

8月5日のキューバ戦にしてもそうです。
2-1で2セット先にとっといて、そのあとだだっと4セット目5セット目をとられて負けちゃうってさ・・・ホームコートでそれはないでしょ・・・。

ここでこの2試合、勝っていたらまだこの大会の意味はあったとおもいます。
いわゆる"強豪"相手に勝ち癖をつけるってのは大事なことですから。
それでこそホームコートでやった意味があるってもんです。
でも、接戦でしたが負けてしまいました。


はっきりいいます。
この大会、日本が得たものはなかった。
いくばくかのお金のみ・・・であると。


あんな、大仰な応援をして、なんだか試合前のコンサートをやって、試合もそれなりでお客さんも喜んだはずです、が。
チームとして得たものっていったら、それなりの経験くらい。
でも、それはあくまでもそれなりでしかないようにおもいます。

日本のバレーボールの根本的な普及、振興、発展を願うのであれば。
かつてのオリンピックで東洋の魔女と呼ばれた時代を取り戻したいのであれば。
あのようなぬるま湯の中の大会で惜敗を続けるのではなく、もっともっと海外で完全アウェイの状態で戦うべきだと、わたしは感じました。
海外遠征とかやってるみたいですけど、もっともっともっと・・・やんなきゃダメのようにおもいますよ。
そのための原資として、こうした大会でお金を稼ぐというのでしたらともかく、今年の女子の海外での国際大会は、実質ロシアでのエリツィン杯くらいしかなく(U20とかU18とかは除きます)もちっとね、海外遠征をすべきなんじゃないっすかね、南米とか、ヨーロッパとか行けるところはいくらでもあるっしょ。

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  10:32  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

秋刀魚の味醂干

20070811210014.jpg
岩源さんの秋刀魚の味醂干

っというわけで、今日も今日とて週末の恒例岩源さんの干物です。
今日は、秋刀魚の味醂干がイチオシだってことで、わたしはそれをいただきました。
奥さんと子供は鯵の塩干し。


秋刀魚ねぇ・・・あぶらがめっちゃのってて・・・すん後~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っく、おいしかったですっ!!
岩源さん、最高でしたっ!
来週はお休みだそうで・・・残念。
また、再来週、お邪魔いたしますっ!!!!
EDIT  |  21:20  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

なんとなく今日の写真(3)

20070811205959.jpg
海への細道
EDIT  |  21:13  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

なんとなく今日の写真(2)

20070811210815.jpg
東海道で一休み
EDIT  |  21:11  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

なんとなく今日の写真(1)

20070811205859.jpg
参道で涼しげな道祖神
EDIT  |  21:09  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

姫の井戸


武田神社境内にある"姫の井戸"です。
っといっても、かつての躑躅ヶ崎の館内の井戸ですから当然かの晴信公も・・・さらには勘助もこの水を飲んだはず。
っと思って、このお水をいただくと・・・あ~ら不思議、風林火山の味がしました(笑)
風林火山の味ってのがどんな味かはさておいて、実際おいしかったです、あい(気分的なものかもしれませんけどね^^;)
このほか境内には散策路があったり、いろいろ見所たくさんでございました。
観光客、もっといるかとおもいきや意外と少なかったし、一度足を伸ばしてみてもいいとおもいますよん。
EDIT  |  23:23  |  大河ドラマ"風林火山"  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

南アルプス天然水♪

最近よく飲んでいるんですよね、南アルプスの天然水。
正式名称は"サントリー天然水 南アルプス"っていうらしいんですけれども・・・南アルプス以外にも、"サントリー天然水 阿蘇"があるらしいです。
今、実家が山梨の八ヶ岳のふもとにあって、そこの水は地下水をくみ上げているのですが、さしずめ実家の水は"ななお天然水 八ヶ岳"とでもいうのでしょうか(笑)
っと、そんな余談はさておきまして、いろいろなお水を試したんです。
それこそイトーヨーカドーにおいてある水から、六甲のおいしい水。さらには、ヴィッテルにボルヴィック、エヴィアンなどなど・・・でも、一番わたしにぴったりだったのが、南アルプス、だったんですね。
エヴィアンとかのいわゆる硬水は、ちょっとこくがあって、のどにひっかかる感じがしてのみにくく感じて、ダメ。
わたしは会社でお水を冷蔵庫に入れずボトルのまま置いておいてぬるくして呑むので、硬水だとど~ものみにくかったんです。
で、いろいろと試した結果、たどりついたのが南アルプス、だったってわけでございます。

そんで、そんなこんなありまして、行ってきました南アルプス天然水の故郷へ(笑)

そこは静かな森が広がる南アルプスのまさにふもとの場所。
サントリーの白州って、ウィスキーを造っている場所でもあります。
そこで、天然水もやってるんですね~。
詳しくは、サイトを見ていただければわかると思うのですけれども・・・何がいいって、水を守るために森ごと守ってるってことです。
多分に偽善的というか、社としてのポーズみたいなものもあるのでしょうけれども、企業の責任としてそういうことをやっているってのがいいっす。
お金をもうけるだけでしたら、そこまでやらなくてもいいように思うのですが、持続的な成長をとげるためには、水を育む森林から守らねばならないというポリシーがみてとれて、なかなかよかったです。
そんなことを思いながら水を飲むとまた一味ちがったりして、当分は南アルプスの水が手放せないようです(笑)

EDIT  |  22:34  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

大井競馬場にいってきました


ってなわけで、今日は仕事終わりで大井競馬場に行ってまいりました。
かつて近所に住んでいたので毎開催、一日は行っていた時期もあったように覚えていますけれども、当時からしてもかなり綺麗になってましたね~。
お客さんも、若いカップルが増えて増えて・・・っとはいえ、場末的な雰囲気も当然残っておりまして、ものすごく混沌とした場所になっておりました。
まさにカオスです(笑)
のんびり写真を撮りながらの久々の競馬観戦。
結構、面白かったです。
馬券は外れましたけどね・・・orz
後は写真をのっけときます。
ビール呑み呑み、お馬さん観戦、いいっすよ~。

20070802000142.jpg

20070802000212.jpg

20070802000329.jpg

20070802000156.jpg

20070802000243.jpg

20070802000256.jpg

20070802000312.jpg

ま、こんな感じです。
EDIT  |  00:08  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
