[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2007年06月
2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

今やりたいこと

仕事とはまったく別に、今、わたしが住んでいる大磯町の番組を作ってみたいなぁ・・・だなんて思っています。
あー、番組だなんていうと大げさだけど、お店紹介とか人物紹介とか、イベント紹介とか、町政とか、地元のスポーツ大会だとか、ごくごく当たり前のことをやってネットで配信したら面白そうだなぁとか思ってみたり。
機材は家庭用のビデオカメラと、このPCで編集もできるし。
一応その道のプロ(セミプロという説もありますが^^;)ですからそこそこのものはできると思うんですよね。
地味~に隔週更新で・・・ね。
取材、編集は土日でばばっとやっちゃってさ。


ん~、そのためにはまずは何をしなきゃいけないのかというと・・・
今の会社を退職ですな(笑)
だって、土日が休みってまずないもんよ~。
でもま、ちょっとそういうことを考えているという事で、できることからやってみたいなぁと思った次第です。
EDIT  |  23:38  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

不審者

2日程前のことです…
うちの上の子が中年男性にうちの近所で、
「この上の方がおじさんの家なんだけど遊びに来ない?」
っと声をかけられたそうです。
うちの子は、「いいです!」っと断って家に帰ってきたみたいです。

うちの周りはあんま家がないので上の方といわれても…(苦笑)
不審者なのか、ほんまに地域の人なんかわからないのですけど、御近所さんにはそんな誘う人はいてませんし…
最近では地域の人が犯罪者だなんて世知辛い事もあるので、ね。

大磯なんて片田舎でも油断できないってのがなんだか寂しいなぁと思った次第です。
EDIT  |  08:44  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

なにもわかってへんような気が…

二つ前のエントリの件なのですけれども…
今度は当選御礼とも受けとれる内容の記事が…
確かに候補者本人ではありませんが、政党関係者で支持者なわけでしょ…?
当選しましただけならいいですよ…


でも…


でも…


でも…


m(_ _)m
↑これはありがとうの気持ちを表す顔文字ですよね…

ほんと、気持ちはわかるんです…
ありがたい気持ちが顔文字に出たんでしょう…
確かに選挙は大変ですもんね…
でもルールはルールでそういう選挙後に当選ありがとうございました♪っとか、投票ありがとうございました♪っとか、その手の文書を配布したらいけないことになってるんです。
細かいことを言い過ぎかもしれませんが、政治家さんの秘書さんがやられているブログなのですから、そんな細かい部分もきちんとすべきだと思うんです。

ルールはきちんと守って欲しいなぁと思った次第です。
EDIT  |  09:58  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

夕空

eki.jpg

今日の仕事帰り。
なんだか良い感じの夕空が広がっておりました。
それにしても大磯は良い町です。
EDIT  |  21:37  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

これはどうなんだろう??

わたしが住む大磯町は現在、すっかり町議会議員選挙モードなわけでございまして。
一昨日、わたしは39度オーバーの発熱で家で抜け殻のように死んでいたのですけれども、窓の外では候補者の方が"お騒がせして申し訳ございません・・・"っと支持を訴えていて、まぁ、これもよきかなと、ベッドで身動きがとれないまま耳を傾けていたわけでございまして。

さて、話はちょっと変わるのですが、以前にこんなニュースがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

元フジテレビアナウンサーの千野志麻(29)が自身のブログから、父親で静岡県沼津市議候補の千野慎一郎氏の選挙活動を手伝った様子の記述を削除していたことがわかった。
選挙運動中は候補者や支援者がネット上のホームページやブログを更新すると公職選挙法違反に抵触する。にもかかわらず、チノパンは告示日の15日午後6時40分に「うぐいす嬢」のタイトルで、選挙カーの前でピースする写真や、「今日一日選挙カーに乗って、うぐいす嬢としてひたすら手を振っていました」「だんだん楽しくなっちゃいました。身を乗り出しちゃったりして!」といったコメントを掲載していた。
これらは選管に注意される前にチノパンが自主的に削除したようだ。
チノパンの結婚相手は故・福田赳夫元首相の孫。夫の選挙活動の時はくれぐれもご注意を。



日刊ゲンダイの4月17日付けの記事からの引用でございます。


で、昨日、携帯で大磯町議会選挙関連の記事を検索していたら、あるブログがひっかかりました。
http://yaplog.jp/hatano-kimie/archive/15
日本共産党の支持者の方のブログです。



・・・思いっきり候補者さんうつっとるやん・・・
・・・名前どころか、顔まででとるやん・・・
・・・これどうかんがえてもあかんやろ・・・


千野さんのケースを考えてみるに、これはあかんのんちゃうんと思って、老婆心ながら千野さんのケースも含めてコメントをいれてみたのですが、更新はされて、他のコメントにはレスをなさっているのにもかかわらず、わたしのコメントは未承認。
コメントを読んではるのには間違いがないのでしょうけれども、ん~、公選法違反やないといわはるんでしたら、その旨、コメントのレスしてくれたらええのんになぁっと思いつつ、今日は仕事の合間に大磯町の選管に電話してみました。
詳しい内容は省きますが、とりあえずは調べてみますということですので、また明日にでも電話してみましょう。


別にスルーしてもいいといえばいいのですが、見てしまったものはしょうがないわけで、義を見てせざるは勇なきなり、じゃないですけど、ルールはルールとして守って欲しいんですよね。
実際、不本意ながらもルールを守ってコメント欄もTBも閉じてらっしゃる候補者さんもいてるわけです。
更新を停止したりして、皆さんルールを守ってはるんですよね。
グレーゾーンなのかもわからないですけれども、李下に冠を正さずでやってはるんです。
もし、今回わたしが見つけてしまった議員さんが当選したとして、結果的に選挙違反的な行為をわかっててやってたんとちゃうんって、指弾されるかもわかれへんわけやないですか、本人さんはよかれとおもってやってはるとして。

政治に関わっている方だからこそ、もっと真剣に考えて欲しいなと思った次第です。
EDIT  |  21:54  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

内職

っといっても、授業中に他の教科の勉強をするあの"内職"ではなくリアルな内職のお話。
っというのも、うちの奥様が友達に誘われたとかで内職をはじめたのであります。
内職指令はシャーペン2000本組立、期日は1週間。
成功報酬は4000円也。
わたしの母も以前にトランジスタラジオの部品組み立ての内職をしていた覚えがあるのですが、すぐやめてしまったようです。

うちの奥様はお世辞にも器用ではなくどちらかというと要領が悪い子なので、止めといた方がええんとちゃうんかなぁと思っていた通り。
まぁ、どえらい作業だったようで。
シャーペンの中のチューブを500本も逆に挿して一からやり直したりとてんやわんやの大騒動。
家庭内がピリピリしてきて子供達の世話もお粗末になったりと、いいことがまったくない(笑)
しかも、間に合わなさそうだからと、その紹介してくれた友達が手伝ってくれたりと予想以上のお祭りっぷりでございました。


で、わたしいいました。


「わかった、もっとわたし稼ぐから、頼むから内職やめてくれ」


慣れれば大丈夫だとは思うのですけれども、それ以上に悪影響が大きすぎ(笑)
奥様もさすがにこりたようで、しばらくは内職は封印だそうです。
しかも。
今日は内職疲れを癒そうと、家族総出で温泉に・・・そして帰りに外食をしたら結局は収支はマイナスってことで、何だったんだセブンデイズ♪って感じの嫁の初内職でございました(笑)
EDIT  |  23:44  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

梅雨晴れ間

20070616212826.jpg
-梅雨晴れ間-

入梅したとたんこれです(笑)
EDIT  |  21:29  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

向いてる?向いてない!?

ここのところいわゆる"本業"の番組制作業務ではなく、社運がかかっただなんて誰かがゆっているなんちゃらプロジェクトなるもののメンバーに不幸ながらにして選ばれてしまい、本業からかけはなれたデスクワークや現況調査なんぞをしているわたくしがいるわけでございまして。
いやー、ほんとめんどくさいっすね(笑)

番組制作ってのは、ある意味で一話完結的なモノがございまして、とにもかくにも、一本作っちゃえばまた次って感じで切り替えがすばやく出来る代物です。
で、今参加している、なんちゃらプロジェクトってのが一応6月末くらいまでに結果を出さなければいけないのですが、これがまぁ、めんどくさいことこの上なし。
宿題が後から後から出てきて一苦労なわけでございまして。


・・・わたし、向いてないっす、こういうの・・・orz
とはいうものの、こういうこともサラリーマンとしてはしなきゃいけないわけで、良い経験かな?っと思い、とりあえずはやってみますけど、やっぱ向いてないっすわ(笑)
EDIT  |  00:29  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

カメラを修理に出したのです、そしてもうすぐ選挙なのです

一眼レフのデジカメの調子がよろしくなかったために、修理に出しました。
見積もりまでに2週間・・・修理を終えて手元に帰ってくるまでに2週間・・・って、どんだけかかってんねん!って話ですよね^^;
キャノンまでもっていくらしいのですが、まぁ、いたしかたありませぬ。
自分では直せませんしね~。
そんで、以前に使っていたデジカメ(キャノンのパワーショットA40)をひっぱりだしまして、先日散歩がてら使ってみました。

20070612221702.jpg
-雨上がりの紫陽花-

20070612221712.jpg
-往事をしのばせる・・・-


まぁ、案外綺麗な色で撮れるもんですね(笑)
わたしの腕だとこれくらいのカメラでちょうどいいようです^^;
だー!!もっと腕をあげなければ!!!!


さて、話はうってかわりまして、わたしが住む大磯町にもうすぐ選挙の季節がやってまいります。
わたしが使う大磯駅には毎朝どなたか立候補予定者の方が立ってらっしゃいまして・・・
現職の方は議会報告を配られたり、新人の方は名前をさりげなく声を出して連呼?されていたり、わりと賑やかさんなわけでございまして(笑)
この選挙活動というのがなかなか難しいもので、どこからどこまでがセーフでどこからどこまでがアウトなのか・・・わたしのような素人にはさっぱりなんですよね~。
以前に仕事のこともあったので、公選法を読んでみたのですがそれだけではわからずじまいで、結局は選管さんに聞きにいかなきゃダメでした。
で、聞きにいったところで、微妙なケースについてはその都度その都度の判断になるだなんてお話で、やっぱりわからずじまい(笑)

簡単なところで言うと、ウェブサイトやブログの運用についても文書図画にあたるので選挙期間中の更新はダメっと、いうのが定説ではあるようですけれども、いかんせん誰もそこにチャレンジしたことがないために裁判所の判断を仰いだことがないわけで、実はセーフになる可能性を秘めています。
・・・まぁ、アウトの確率が高いと思いますけれども^^;
でも、選挙にお金をかけないようにするためには、ネットでの運動を解禁すべきだとおもうんですけどね~。
したらわたしも出馬しますっ!!!な~んてね^^;

あと、候補者さんのポスター、ね。
わたしが働いている東京とかだと、たとえば自民党の候補者さんだと安倍さんとその候補者さんが一緒になったポスターを貼って、んで、そこに文字で小さくちょびっと先に演説会をどこそこでやります・・・って、書いてあるんですよね~。
要するに、選挙用のポスターじゃなくって、選挙後の演説会のポスターですよ~って、ね。
安倍総理来たる!!!っとかって(笑)
わたしの住む大磯町で最近増えてきているのが、立候補予定者さんの後援会事務所です(笑)
普通、後援会事務所とかでしたら、○○後援会事務所・・・って書いてあるだけなんですけど、大磯町ではそれがカラフルな看板で立候補予定者さんの写真入り(笑)
完全に選挙用だと思うのですが、まぁ、後援会事務所ですもんねぇ。
うまいこと考えたなぁって、ニヤリとしてしまいました(苦笑)


あと、2週間ほどで投票なわけで、候補者の皆さんにおかれましてはあの手この手で主義主張を知らしめていただきたいものです(笑)
もちっと余裕があれば、いろいろと調べるんだけどなぁ・・・それは4年後にとっておきませう・・・
EDIT  |  22:38  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

放送終了

テレビ局にはその日の放送終了を知らせるクロージングの番組があるわけでございまして。
ステーションIDをコールするために作っているんですけれども、ね。
クロージングではなく、オープニングで有名なのは、ダウンタウンの松本人志さんが罰ゲームで抜群の歌詞をつけた、日本テレビの鳩が飛ぶやつですよね~。

おれは~、ばかなのかぁ?あほなのかぁ?ってやつ(笑)

ま、今日はそんなお話です。
わたしは高校時代、かなりの夜更かしをしていました。
ってのも、オールナイトニッポンを聴くためなんですけれども、それまでは暇なので、勉強をしたりテレビを見たりして過ごしていました。
テレビ朝日系列でかつてトゥナイトって番組があったのを覚えている方も多いと思います。
今思うと、かなり過激というか、ん~、わりと露出度の高い(笑)番組だったのですがそういうアダルトなことはさておいて、東京の情報が直接入ってくる番組が、トゥナイトだったんですね。
当時わたくしめは鹿児島県の片田舎の高校生。
東京ってのものにたいして憧れていたわけではないのですが、非常に興味深く見ていたことを覚えています。
部活から帰ってきて、御飯を食べて、午後11時くらいまで勉強をして。
課題や予習を済ませたら、だいたいトゥナイトがはじまる時間でした。
そして、トゥナイトが終ると・・・トゥナイトを放送していたKKB、鹿児島放送は放送終了なんですよね(笑)
だいたい夜中の12時半くらいでしょうか。
東京に住んでいると、夜はそこからって気がしないわけでもないのですが、鹿児島の夜は早かった(笑)
夜中の12時半にはテレビ、終了だったんです。
それで流れてきていたのが、このクロージングでした。



ものすごくまったりとした音楽に、なんだか微妙な環境映像。
聞き取れるのは、フリ~ウェ~イ♪っという単語のみ。
なんかね~、コレがはじまると夜が終わり、深夜が始まる感じがしたんですよね、当時。
んで、それは今も同じで、昼間、会社でyoutubeを開いてこの映像を見ると、そこからわたしの中では深夜なんです(笑)
たとえ昼の2時でも・・・わたしの中では深夜になってしまう。
青春時代の習性というかなんというか、ある意味パブロフの犬状態と申しますか。
ほんっとに深夜になって、ものすごくまどろんでしまうんです。

このクロージングを見て(聴いて)寝るのではなく、ここから深夜が始まる・・・そういう感覚を呼び起こさせてくれるのがこのKKB、鹿児島放送のクロージングなんですよね。


深夜放送というのは不思議な魅力がございまして、古くはいわゆるテレビの砂嵐の中から霊が出てくるとか出てこないとかいうものにはじまって、意欲的な深夜ドラマまでいろいろあるんですけれども、わたしはこうしたクロージングの番組や、いわゆるフィラー映像ってのもにものすごく惹かれるものがあるわけでございます。

フィラー映像でいうと、バブル期は凄かったです。
放送が終って、翌朝の番組を迎えるまで。
フジテレビだったかなぁ?シンディーローパーの武道館公演用のステージが出来るまでを固定カメラで紹介してくれていました、早送りで(笑)
何故だか見てしまうわたしがいました・・・

これは日本テレビだったかな?
車載カメラの映像でひたすら高速道路を走って、音楽とともに遠くにいく番組もあって、気になって気になって、わたし、眠れませんでした(笑)


夜・・・不思議な魅力がある時間帯。
クロージングの番組や、フィラー映像、そして、カラーバーと1K。
懐かしい思い出がいっぱいの深夜帯なのでございました。
EDIT  |  01:20  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

ピアニストさん

けふはとあるピアニストさんの取材。
カメラの前で喋るよりも、ピアノを弾いている方が楽だそうです(笑)
まぁ、確かにそうですよね。
ピアニストさんは、ピアノを弾くのがお仕事ですもん。
喋るのは二の次ですよね^^;
一通りお話を聞き終えた後のピアノの演奏。
ものすごく伸び伸びと演奏してはりました。
それを聴いてこちらまでウキウキって感じで。

音楽は語るというのは、本当のことのようです。
EDIT  |  23:53  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

羽田健太郎さん逝去

最近はよく人が亡くならはるなぁっと想っていたら、羽田健太郎さんまで亡くならはってしまったわけで・・・
羽田さんといえば、最近は題名のない音楽会の司会などをやられていらっしゃいましたが、なんといってもマクロスの音楽ですよね。
あと、西部警察に渡る世間は鬼ばかり・・・って、ものすごい才能の持ち主だなぁ。
ゲーム音楽にも造詣が深くて。

今日はマクロスのサントラを聞きながら眠ることにいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=6--YnlHp4DY
EDIT  |  23:05  |  今日の出来事  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

授業参観

今日は授業参観でした。
自分の子供のクラスだけではなく、よそのクラスもいろいろと眺めてみたのですけれども、やっぱ先生によって全然違いますね。
うちの子のクラスはそれなりに落ち着いていて、元気があって、授業に集中できていたようなのですが、お隣のクラスはちょっとひどかったです・・・
余所見やおしゃべり・・・授業参観で子供の気が散っていたのもあるのでしょうが、ん~、これではちょっとねぇ。
後それ以上に気になったのが、親同士でおしゃべりしていたりしてうるさかったこと。
うちのクラスはまぁ、そうでもなかったのですが、そのお隣のクラスの親が廊下でうるさかったりして。

親の態度ってのも結構大事で、それがクラス運営にも影響がでてるんだなと、改めて感じた次第です。
EDIT  |  01:03  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
