[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2007年02月
2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

大村達身さん脱退

2007/02/26

くるりより皆様へ

 突然ではございますが、昨年末のCOUNTDOWN JAPAN 06/07のライブを最後に、ギター・大村達身がくるりを離れることになりました。

 大村は五年間に渡りバンドを支え、くるりのここまでの成長に必要不可欠な存在でありましたが、この度の決定はこれからお互い更なる前進をして行く上での最良の選択であると判断した結果であります。

 これからくるりはメンバー二人にサポートメンバー/ドラム・菊地悠也で次なるステップに踏み出して行くことになります。今後ともくるりと大村達身への活動に際しまして、皆様の変わらぬご支援ご愛顧をお願いいたします。



メンバーの脱退、新加入とバンドの新陳代謝を繰り返して進化し続けているくるり。
ある意味モーニング娘。なのかな?(笑)
個人的には、クリストファーがいたころが一番好きだったので、ストライクゾーンに入ってきたり、逆に出て行ったりしつつって感じです。
そんでも、この先もきっと聞き続けるんだろうなぁ。
そんでまた、ストライクゾーンにきっと入ってくることでしょう。
EDIT  |  11:01  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2123東京駅発-2236大磯駅着

週末は忙しくしておりました。
んで、月曜日から激しく労働っと。
休むのは死ぬとき・・・って、以前の会社の上司がゆってましたが、まさにそんな感じです(笑)

20070227003349.jpg
小田原城銅門

梅の向こうに城門。
春ですね~。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.25 (Sun)

繁忙期

ここにきてかなり忙しゅうございます。
帰ってきたら日付がかわっとるもんね。
まぁ、これは単純に家が遠いからという説もありますが(笑)
EDIT  |  11:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

0741大磯駅発-0857東京駅着&はや引き

EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

免許の更新にいってきました

ものすごくどうでもいいことなのですが、わたくし先日免許の更新に行ってまいりました。
更新の手続き自体はどうでもよいのですけれども・・・わたしは先だって一時停止義務違反をしたので、違反者講習かな?って思ってたら、一般講習でOKのようで。
1点から3点の軽微の違反者、免許が失効してしまった人→一般講習ってことのようです。

で、その講習で見せられたビデオがすごかった!!
いきなり、波がざっぱぁぁぁぁん!!って、東映のクレジットで始まったドラマのタイトルが、

飲酒運転の報い 破滅への道

重々しいタイトルだなぁ。
そして、登場の里見浩太郎さん。
・・・え?いきなり!?なんで!?って感じ。
どうやら元新聞記者で現交通ジャーナリストという役どころらしい。
そして画面にはひき逃げ事件の再現が・・・逃げる男の顔に見覚えが・・・・
あ、原田龍二さんだ。
東映、里見浩太郎さん、原田龍二さん・・・って、水戸黄門じゃないですか(笑)
しかも監督が金鐘守さんって^^;

ドラマ自体は、ありがちといえばありがちな展開。
急な仕事で、飲み会から抜けて仕事に行かなくてはいけなくなった原田龍二さん。
しかし、折からの雨と酔いで・・・子供をひき殺してしまう。
とっさのことで動転し逃げる原田さん。
結局は、自首することになるのだが、その後の展開がすごいことすごいこと。
民事の損害賠償で家を売らなくてはいけなくなり・・・
さらに補償をするために、原田さんの妻は昼夜となく働きづめ。
2人いた原田さんの子供のうち、上の子は茶髪に母親に反抗と典型的な悪の道へ。
下の娘は下の娘で、自傷行為に及ぶ精神障害を・・・
そして、疲れた原田さんの妻は、電車に飛び込んでしまう・・・orz

典型的な悲劇的展開に、隣で見ていた白ひげのおっさんも、鼻をすすりだす始末だし(笑)
だって、そのおっさん、さっさとはじめろよなぁっとか、毒づいてたのよ!?はじまるまえにさ。
そのおっさんを涙ぐませるほどなのだから、このビデオの効果は素晴らしいってことなのでしょう。

っと、そのようは飲酒運転にまつわる悲劇を交通ジャーナリストの里見浩太郎さんが振り返り、ナレーションを加えるというビデオだったわけなのですが、出演者に予算をかけたために、微妙にチープな部分があったりなかったり(笑)
特にそれが顕著だったのがBGM。
どう考えてもあってない(笑)
なんかね、原田さんが、ひき殺してしまうシーンでかかっていたBGMがチープなギターソロ的なBGMで、な~んか、見ているこっちがはずかしくなるような・・・のでした。
なんか、かかっている音楽と画面とがあってないわけですよ。

でも、さすが東映です。
脇を固めている方々も無名ながらに里見浩太郎さん、原田龍二さんに負けない熱演を繰り広げてくれて、チープなBGMを忘れさせてくれました。


結局・・・勇気が必要だと・・・
飲酒を断る勇気、運転をしない勇気、事故を起こしたらすぐさま届ける勇気・・・
その勇気が必要だと、我らが水戸の黄門様はおっしゃられていましたとさ。

う~ん、楽しい時間をすごしました。
っつか、飲酒運転は、ほんとにやめたほうがいいっすね^^;
このドラマをまぢでテレビで流したほうがいいっす。
絶対、これみてやめるひといますよ。
わたしは、飲酒運転、やってませんけど(笑)
EDIT  |  13:33  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1856東京駅発-2010大磯駅着

どこにいったのかなぁ・・・定・・・期・・・ちゃん(笑)
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2103東京駅発-2213大磯駅着

定・・・期・・・落と・・・した・・・orz
EDIT  |  23:24  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

今日はお仕事

EDIT  |  23:59  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2203東京駅発-2315大磯駅着

ノロが終わったら今度は発熱・・・いつになったら、体調が万全になることやら(苦笑)
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

・・・

ウィルスにやられながら働いてます・・・(泣)
EDIT  |  21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

ハートにS

今日は体調不良につき会社はお休み。
子供のがやっぱりうつったみたいです。

で、昼間かなり暇だったので、寝ながら役者魂の最終回だとか、いろいろ見ていました。
役者魂はやっぱ面白かったなぁ。
数字はとれていないみたいでしたけど、数字とは無関係におもしろいものはおもしろいわけで。
すさんだ世界に~って松たか子さんの主題歌の出だしと同じ感じで、すさんだ世界に、あんなほんわかとしたドラマがあってもよいのではなかろうかと思った次第。
あのドラマには根っからの悪人ってのはでてきてませんでしたし、ね。
人の善意を信じて生きていたいわたしにはぴったりなドラマでございました。

んで、表題の件について。
youtubeでいろいろと探し物をしていたら、ひょんなことからわたしが大学時代に大好きだった深夜ドラマを発見いたしました。
"ハートにS"
フジテレビの深夜に放送されていたドラマです。
オムニバスのお話が4話あって、その登場人物が実はそれぞれ知らないところで関係していて、最後にそれがさりげない形でまとまるっていう・・・ちょっと説明してもわかりづらいドラマ(笑)
放送していたのは、平成7年くらいかな?
当時はまだまだテレビの予算が潤沢にあった時代で、深夜に実験的なおもしろい番組が各局で作られていました。
今思い出すと、内容は青臭い話のオンパレードで、ちょっと今の時代にはフィットしないかな?
実際、youtubeにあがっていたスペシャル版を見たらなんだろ、18歳の頃の日記を改めて読み返しているみたいな感じがして、妙にこっぱずかしかったのですが、それがまたよいところなのかなと。
わたし、これ見て感動して泣いてましたからねぇ(苦笑)
出てくる俳優さんや女優さんも、登竜門的なドラマってことで、わりと無名時代の方々が出てはるんですよね~。
有名どころでは広末涼子さんとかは、確か、このドラマのデビューです。
で、スペシャル版を見てたら、当時は気付かなかったけど、今になっておっってなる人が結構でてはってて・・・違う意味で注目してみてしまいました。
そんで、エンディングロールを眺めていて、あぁ、こんな人も出てはったんやぁって、再確認していたら、最近特に見慣れた名前が下から上へあがっていくではないですか。


堺雅人


あれ?出てたっけ!?って思って、もう一度見返したら、出てました。
ダイジェスト版のしかもエンディングロールのところだったので、台詞が一言だけでしたけど・・・なんか妙におぉぉぉぉぉぉぉってなっちゃいましたよ(笑)
田辺エージェンシーのサイトを見たら、一番最初のところに記述されてるので、ひょっとしたらテレビドラマデビュー作なのかな?
なんか妙に親近感というか、よくやった感というか、ねぇ・・・なんともいえない感慨が湧いてきましたとさ。



フジテレビで全話再放送、してくれないかなぁ・・・ほんまに。
それかDVDにしてくれんかのぉ・・・多分、いろいろと権利関係でダメそうだけど(笑)
EDIT  |  21:38  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

三連休最終日

というわけで、ほとんど家から出ずにすごした三連休でした(笑)
わたしも明日あたり、吐き気と下痢かなぁ・・・まぁ、いたしかたあるまいて。

20070212214658.jpg
小田原

風林火山を一話欠かさず見ております。
いよいよ前回、小田原が舞台に。
わたしの実家がある山梨と、わたしの今住んでいるあたりがよく出てくる大河ドラマです。
ドラマ自体もおもしろいですね~。
今は、なんてのかなぁ・・・時代の流れに翻弄される人々・・・って感じかな。
んで、それが今後、時代の流れを作り出す人々になっていくって感じで。
ただ、でもそれは実は日本の中でいうと些細な出来事であって、ひょっとしたらどうでもいいようなことかもしれません。
んでもまぁ、人はそれぞれ足掻いていくわけで、そのへんが見ていておもしろいかおもしろくないかって話ですよね。
今回は、いろいろと興味深くみております。
なんせ内野さんがうさんくさくて素敵です(笑)
EDIT  |  21:50  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

けふはおやすみ・・・でも・・・

下の子がげーげー吐きまくり。
いやほんとに参りました。
休みなのに普段以上に動いています。
正直疲れた。

20070212003658.jpg
神社の御神木
EDIT  |  23:59  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

昨日は終電、今日はお休み

昼前まで寝ていましたよっと。
だめだ疲れが抜けん・・・

20070210234143.jpg
遠くに南アルプス

うちの実家が見えました(笑)
EDIT  |  23:42  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2103東京駅発-2213大磯駅着

今日はなんだかやけに無駄な時間を過ごした一日でした。
待ち時間が長すぎ~、仕事の段取り悪すぎ~。
ま、たまにはいっか。


20070209010505.jpg
逆さ富士・・・になりかけ^^;

もうちょっと波が収まっていればよかったんですけど、ね。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2219八王子駅発-2352大磯駅着

ここんとこハードロケ続き・・・zzz

20070208014354.jpg
たまには子供の写真でも・・・
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

0447大磯駅発-0552東京駅着&1819新宿駅発-1943大磯駅着

けふは始発電車で出勤。
の~んびりとした電車内で熟睡のわたくしめでございました。
ねむぅ・・・ぃ。
おやすみなさいませ・・・zzz

20070206215309.jpg
大磯の街並み

大磯に越してきてまだ2年ちょっとですけど、ものすごくわたくしは気に入っています。
のんびりしていていいんですよね(笑)
EDIT  |  21:51  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2003東京駅発-2113大磯駅着

明日は4時起き・・・はよねよ。

20070205224349.jpg
丘の向こうの富士山
EDIT  |  22:45  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

風林火山~第3回~

ようやく余裕ができたので、録画したVTRを見ることができました。


お互い何ものでもない晴信と勘助。
ん~、この表現はちょいと違うか。
勘助はほんとうに何ものでもない一介の浪人。
晴信は本当は武田家の跡取りなれども父に憎まれることをおそれて何ものでもないふりをしている・・・のかな?
そのへんのコントラストが興味深い序盤戦でしたがそんなことはともかく時代は動きつつある甲斐の国。


っつか、出てくる風景がうちの実家の景色っつか、うちの実家から見える南アルプスとかでこの大河はそのへんが面白いですね。
って、本筋とはまったく関係ありませんが^^;


晴信に狙われる夢に苛まれるお館様。
板垣と気持ちを通じ合わせる晴信。
野に生きようと決意する勘助。


「人は己が求められる場所で生きるのがもっとも幸せなことなのじゃ。」
ようやく士官ではない己の生き場所を見つけた勘助でしたが・・・ってのが第3回。
こうも場面の転換が多くてばらばらになりそうなドラマをぐいぐいとひっぱっていっているのが内野さんの熱演なのは間違いがないところ。
徐々に狂気を増すお館様=仲代さんとともに、俳優陣の演技が、地味になりがちなガチンコ大河ドラマに、わたしを引き込ませてくれています。
しかもロケ多いし(笑)
なしてそれを新選組!のときに・・・っとゆうてもせん無きことっすね^^;
第4回も急展開。
いよいよ物語りは本題に入ってくるところなのですが、それはまた別のお話ってことで。
面白いっすね、風林火山(笑)

テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 風林火山

EDIT  |  23:03  |  大河ドラマ"風林火山"  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

久々に連休

のんべんだらりと過ごしました。
20070204213004.jpg
ちょっと気が早すぎるんじゃないかな?

近所の神社にて撮影。
ちょっと気が早いような気がする今日この頃です。
EDIT  |  21:30  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

今日はお休み

今日はお休みでした。
日長家でのんびりと。
奥様が幼稚園のお友達と飲み会とゆうので、夕方から送っていって・・・っと。
帰ってくるのを待ってたら、夜中の1時前(笑)
ま、よいストレス解消になっていればよいのですけれども。
20070204010653.jpg
テールランプ
EDIT  |  23:59  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.02 (Fri)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2123東京駅発-2233大磯駅着

昨日は残業少々。
けふも残業少々。
そして週末は連休。
よきことかな。
20070203023811.jpg
向こう側には・・・
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
