[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2006年06月
2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

0812大磯駅発-0921東京駅着&2253東京駅発-2407大磯駅着

今日もなんだか寝坊してしまいました。
まぁ、はなっから遅刻気味に行くことを宣言していたので、大丈夫といえば大丈夫なのですが。

で、昨日思っていたとおりに、夏越しの大祓いってことで、茅の輪をくぐってまいりました。

会社のそばの八幡様でございます。
午後3時から皆さん御参集の上儀式が執り行われるってことで、わたしが足を運んだ午前10時過ぎは、まだまだ準備中。
茅の輪自体はちょっと前からできていたのですが、なんだかんだと神職さんたちが忙しそうに準備をしておりました。

そんな中わたしは、すみません、これ、くぐってもよろしいでしょうか?っと、一声かけて、OKをもらい、茅の輪をくぐります。
まずは茅の輪をくって右方向へ・・・
また元にもどってきて、今度は左方向へ・・・
ってな具合に、8の字を描くようにくぐりまして、本殿に参拝。
形代に名前と年齢を書いて、息を吹きかけ、預けてまいりました。


で、な~んか、スッキリした気分なんですよね(笑)
気のせいといわれそうな気もするのですが・・・気のせいじゃないような気もしたりして^^;
でも、こうやって、季節を感じることは大事なことだなぁと思った次第です。



今日は、仕事に区切りがついたので帰ってきましたけど、また明日も明後日もお仕事でございます。
さて、次のお休みはいつですかね~(笑)
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.29 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1856東京駅発-2121大磯駅着

今日は完全に寝坊して目が覚めたのは午前7時21分。
そこから8分で支度して、いつもの電車に間に合わせました。
われながらすごいと思いました。


明日は6月30日。
上半期が終わり・・・ってことは、夏越の大祓いですね~。
ほんとは呑みに行きたかったところですが、明日は残念ながら会社で泊りがけでお仕事。
午前中ちょっと遅出にして、会社の近くの神社で茅の輪くぐりをしてから、働くことにいたしましょう。
EDIT  |  23:09  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2013東京駅発-2123大磯駅着

特記事項無し
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1905東京駅発-2120大磯駅着

明日はちょいと午前休みして鎌倉にでも行き、紫陽花でも愛でてこようかなと思ったものの・・・やはりダメと。
改編期にさすがにそれは無理でしたか。
あきらめて働くことにいたしませう。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

0913大磯駅発-1020東京駅着&2113東京駅発-2224大磯駅着

しとしとしとしと、梅雨らしい一日。
けふは出演者の子の舞台を観に行ってきました。
気分転換にはちょうどよかったなか?

明日から、改編期ラストスパート。
仕事8割、残り2割で参りましょう。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

胸キュンバトンって^^;

ぷ~さんとこからまわってきた"胸キュンバトン"
キモイといわれること確実ですが、酔いに任せて答えていきたいと思います。
しかし、胸キュンって・・・うはっ(笑)


Q1. 胸キュンするポイント
真剣な表情ですかねー。
わたしは運動部暮らしが長かったもので、女子の方が真剣に何かをしているところってのが、ものすごくツボだったりします。
これは、勉強等でも可(笑)
普段は見せない意外な表情ってところが、ポイントかもしれません。
ぉ、意外と普通♪


Q2. 憧れの胸キュンシチュエーション
憧れのって(笑)
やっぱりあれか。
だらだら一緒に歩くっとか、朝日を一緒に眺めるっとか、そういう感じですね。
あと、わたしはドライブが好きなので、助手席で寝られるとものすごくドキドキしたりします。
わたしの華麗な静粛運転で眠りについていると(笑)
・・・ただの勘違いですな^^;
なんてのかなぁ、非日常的な光景を一緒に見るというシチュエーションってのが、いいなぁぁぁぁぁぁ、うっとり・・・森高千里さんとか、菅野美穂さんが助手席にいて、朝日なんて一緒に眺めた日にゃ・・・いかんいかん、夢から戻ってこなければ(笑)


Q3. 胸キュンする言葉
ん~・・・これは難しい。
好きな人だったら、どんな言葉をかけられても胸キュンいたします。
いたしますって、何をかしこまっているんだか(笑)
今まで最高潮に胸がキュンっとした言葉は、のりクン(←わたしのこと)大好き♪でした。
自分でゆってて、キモイ・・・


Q4. 聴くと胸キュンしちゃう曲
小沢健二さんの"天使たちのシーン"です。
17分を超える超大作(笑)ですけど、この曲にまつわる出来事ではなくって、この曲を聴くことによって思い出されるわたしの人生のいろいろな出来事ってのが、胸がキュンっとしちゃいますね。
好きだった女の子と歩いて帰ったりとか、電車で見送りをしたり・・・あと、鹿児島で眺めた朝日だったり夕日だったりっていう美しい風景画思い出されて、聴くたびに胸がドキドキいたします。
あ、やばい・・・思い出すだけでも・・・


Q5. 胸キュンする5人
上でもちょっと触れましたけれど・・・
森高千里さん(昔好きだった人に似てるから)
菅野美穂さん(イグアナの娘とか)
緒川たまきさん(とにかくドキドキ)
小西真奈美さん(ぐびなま!)
広末涼子さん(最近じゃなくて"ハートにS"とかに出ていた初期の頃)

森高千里さんは、無条件に好きです。
菅野美穂さんは"イグアナの娘"がきっかけですけど、その前後の朝の連続テレビ小説の"走らんか"っとか"ドク"っとか、主役は葉月里緒奈さんだったけど、主役を食っちゃったドラマとか、何故かものすごく心惹かれるものがありました。
セガサターンだったか何かで、音と声だけで進行するゲームがあって、その声がとにかくよかったってのもあったりとか。
緒川たまきさんは、竜馬におまかせのさな役がとにかくかわいらしかった。
なんか、ああいうすきとおるような人って好きなんですよねー。
小西真奈美さんは、あのつぶらな柴犬のような瞳がたまらないものがありますね(笑)
今、電車の中刷りとかでかかっている"ぐびなま"の広告とかもついついずっと見てしまいます(明らかに不審者)
広末涼子さんは、フジテレビの深夜でやっていた"ハートにS"ってドラマで見て、好きになりました。
その後、NTTのCMに出ていて、カジヒデキさんの楽曲もあいまってめっちゃいいかんじだったんですけど、CDデビューしたあたりからわたしの中ではかなりトーンダウン。
でも、デビュー当時は、ものすごっく、胸キュンいたしておりました(笑)


Q6. 今まで生きてきた中で一番の胸キュンは?
これは微妙だなぁ・・・高校の時に女子高の子に体育祭の応援で使うからっていって、わたしの制服(学ラン)を貸したんですけど、それが返ってきたときに、わたしに告白してるラブなレターが入ってきたときはかなりきました(笑)
後はまぁ、モロモロありますけど、内緒です(笑)
これが一番無難で、その後はもうめちゃくちゃですから^^;


Q7. 胸キュンに名前をつけるなら
・・・これ、意味がわからないんですけど・・・(笑)
胸キュンに名前って^^;
ぷ~さんは、キュンちゃんですかって・・・そのまんまじゃん・・・(笑)
胸嬉癒夢・・・むねきゅん・・・なんちゃって・・・そこ、石投げないでください!


Q8. 胸キュンした時に心の中でする音は?
うぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ・・・って感じです。
いや、これまじで(笑)
ものすごいいきおいで胸が締まってきます。
かなりやばいです。
心臓が止まりそうになります。
わたし、狭心症の気がありますので、あまり胸キュンさせないようにしてください(笑)
って、誰もそんな気、ありませんよね^^;


いやー、まぢでこれ、答えるのが辛いというか、自分のアホさ加減をしることになりましたね^^;
相変わらずわたしでバトンはストーップ!ですけど・・・ぷ~さん、こんな感じでOKですかね(笑)
EDIT  |  01:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

川合伸旺氏死去

2年ほど前から体調を崩されていて、心配していたのですが・・・
わたしは完全な勧善懲悪の時代劇が好きだったもので、川合伸旺さんが出てこられたら、どんな悪事をはたらくのか、そしてどんなやられっぷりなのか、ドキドキワクワクしてしまっていました。

最近でも時代劇専門チャンネル等で、過去の悪っぷりを多々目にしていただけに、快気を期待していたのですけれども・・・ご冥福をお祈りいたします。
EDIT  |  23:59  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

1524大磯駅発-1631東京駅着&2223東京駅発-2334大磯駅着

落語の収録で疲れるってどういうことなのよ・・・
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2050東京駅発-2154大磯駅着

おつかれ・・・
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.22 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&翌2050東京駅発-2154大磯駅着

徹夜につき半分死んでます・・・
EDIT  |  23:59  |  往路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2013東京駅発-2024大磯駅着

とりあえず・・・
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1856東京駅発-2110大磯駅着

ってなわけで今週も始まりました♪
月曜日からかなり集中して働いたので、今週はいい感じで終われそうかな~?



一昨日は月島に出かける前、上の子と大磯の海岸に遊びに行ってました。
ここんとこ天候が不順だったせいか、海岸にはかなりの漂着物が。
大きな流木から、九州から流れ着いたと思われるゴミまで・・・
海って一つなんだなぁっと、改めて思い知った次第です。

でもなんか、海岸がゴミだらけだとちょっと悲しいものがありますね。
動物用の注射器なんかも転がってて、上の子が軽くさわりかけていたので、すぐさま止めなきゃいけなかったりして。
いやはや、困ったものです。
EDIT  |  21:48  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

月島界隈

昨日はちょっとした集まりが月島でございまして、
夕暮れ時から11時過ぎまでもんじゃをつまみながらひたすらビールを飲んでいました。
んで、その前に少し時間があったので、月島散策って感じで界隈をあるきまわっておりました。

去年の夏に、住吉神社の例大祭でしたっけか?お誘いいただいて以来で、
しかも去年は夜だったってのもあって、気づかなかったのですがなんせ月島、
最近は背が高いマンションが増えてますね~。
しかも値段が結構したりして。
いやー、ちょっとびっくりしてしまいました。
3LDKで8000万ちょいって、わたしゃ手が出ませぬ^^;

んでもまぁ、昔の風景も少し残っていたりして、そういう混沌とした感じが、
いいんだか悪いんだかって感じでございました。




焼き鳥を買いに並ぶ親子。
今日は親子で乾杯・・・なんですかね(笑)
父親は息子さんと呑めるようになる日をきっと待っているはずだ・・・多分^^;


かなりの年代ものの自転車。
ライトが高い位置にあるのがオシャレ・・・なのかな?
どうやら未だ現役のようです。


マンションと銭湯が合体(笑)
ここのマンションの方は広いお風呂があってよろしいおますな~^^


こういう細い路地って下町の長屋って感じでよいですね。
なくなりつつある光景です。


住吉神社です。
大阪の住吉大社からいらっしゃった神社さんです。
っていうのも大阪の方が入植したからだとかいうお話で。
さらに月島のお隣江東区にはこちらの住吉神社の分社があったりします。


佃住吉講の高札がかかっています。
ここには江戸時代後期、幕府から許可をうけて設けられた大はたの柱穴があって、
掘り返したりしちゃいけませんってなメッセージが書かれていますが・・・
ペットボトルが捨ててあっちゃねぇぃ。
拾いたかったけれど、拾えないので残念無念でございました。


漆芸中島さんです。
わたしには手がでませんでした^^;

EDIT  |  21:32  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

0748大磯駅発-0900東京駅着&2150東京駅発-2254大磯駅着

今週はオシマイ
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2050東京駅発-2154大磯駅着

最近はわりと働き詰めというかなんというか。
これは今にはじまったことじゃないんですけど(笑)
就職してこのかた、働き詰めじゃなかったことなんて、
無いような気がしますが、まぁ、それはそれでいいことなのかなとも思ったり。

ですので、腰を落ち着けてドラマを見るってことが、なかなか無いんですよね。
結局このクールは一つも見られませんでした。
というか、食指にひっかかるものがなかったというべきかな?
そんなわたしでも、テレビ屋さんの片隅で生きていけるわけですから、不思議なものなわけで。
ほんとは見た方がよいのかなとも思うのですが、見たくないものを無理矢理見ても身体に悪い・・・なんてね。
見たいものがあれば無理矢理にでも見るようにしますし。


閑話休題。
ここのところ、わたしが作った番組が極一部でそれなりに評判だったり、
また別の番組では出演者さんが好意的に街の人々に声をかけられるようになったりと、
少しずつ反応が届くのが嬉しいんですよね。

正直、わたしのような仕事って、あってもなくてもいい商売だと思うのです。
テレビなんて無くったって、誰も困りはしませんもの。
それより農家さんが居なくなったり、美味しい牛肉屋さんや豆腐屋さんが居なくなるほうがよっぽど大ダメージです。

ところがわたしのような下賎な者が作った番組でも、
見た人が元気付けられたり、感動して涙を流してくれたりする。
それで見た人が、明日へ背中を後押しされた気になる。
そんなことはわたしは考えてもいませんでしたが、
昔自分がテレビを見てそういう気持ちになったことを思い出して、
こういうのも悪くは無いな・・・だなんて、ニヒルな気持ちになってみたり。

適当にっていったらナンだけど、まぁ、わたし自身楽しんで仕事しているし、
会社の同じチームの人々ともそれなりにうまくやっているので、
とりあえずはこのまま・・・そしてこれ以上を目指したいなって気分です。
なんにしても、生きてて楽しいのが一番だよね。


なんとな~く、こんなお店で飲みたい今日この頃。
ま、機会を見つけていきますかね~。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1953東京駅発-2000大磯駅着

大磯駅のツバメの巣が増えていた。
なんかいい感じ。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1913東京駅発-2234大磯駅着

いやはや、あそこまで華麗に負けるとは思ってもいませんでした。
わたしの大好きな(ユニまで持ってます)柳沢は相変わらずでしたし^^;
もうね、昨日なんて、エントリする気力すらなくなってしまいましたわよ(笑)

次はクロアチア戦ですか~。
とにかく後は勝つしかないわけで、次勝ってブラジル戦引き分けでの決勝トーナメント進出っていう劇的な舞台のお膳立てはそろったわけですから、もう死ぬ気で頑張ってきてくださいませませ。
WBCの再現はちかいですわよ~♪
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2013東京駅発-2124大磯駅着

やられますた…
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1950東京駅発-2054大磯駅着

とりあえず。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

0752大磯駅発-0923東京駅着&2050東京駅発-2154大磯駅着

けふは朝から人身事故で大混乱。
座っていたら、上からOLのおねーさんが降ってきて、ほんま、びびりました。
ま、混雑しているときはお互い様です、あい。


まっさか内地でこれを見ることができるとは思いませんでした。
うちのものすごく近所の新築されたおうちにあったのですけれども、これ、何かわかりますか?
以前沖縄に住んでいるときによくみかけたのですが、石厳當と書いて"いしがんとう"と呼びます・・・あれ?"せきがんとう"だったっけかな?
簡単にいえば魔よけなんですけど。

沖縄ではT字路の突き当たりによく貼られていたというか埋め込まれていました。
諸説あるようですが、わたしが小学校の頃聞いたのは、
沖縄のなんとかっていう妖怪は曲がり角を曲がるのがへたくそで、
T字路の突き当たりを直進して、その家に入ってくるために魔よけとして、
石厳當のお札を貼っているというか、埋め込んでいる・・・って、聞きました。

沖縄のT字路だとよく見かけるんですけどね~。
まさか大磯のT字路で見ることになるとは思いませんでした^^
ちょっとうれしかったりします(笑)
EDIT  |  23:07  |  往路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1850東京駅発-2000大磯駅着

オーメンの日から一日ですた。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1923東京駅発-2034大磯駅着

オーメンの日ですた。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2023東京駅発-2134大磯駅着

月曜日から世の中は大きく動きましたね~。
昨日の夜更けに秋田の殺人事件で予想通りの女性が逮捕されたり、
村上ファンドの村上さんが逮捕されたりと、ある意味賑やかな週のはじまりでした。

秋田の事件ですが、ほんと、マスコミってまったく進歩してないですね。
畠山鈴香容疑者にまつわるエトセトラを見ていると、
わたしがかつて担当した和歌山のカレー事件にそっくりだなって当時を思い出します。
あの頃報道屋さんをやっていたわたしは、林眞須美被告の家の前にず~っとおって、なにやら取材というかなんというか。
狂乱の渦に巻き込まれておりました。

今回も、ほとんど同じパターンですよね。
ずっと畠山鈴香容疑者の家や実家の周りにはりついてっていう・・・
容疑者の人格的にも似たものをわたしは感じましたけど、
マスコミの現状ってのも、和歌山の事件と秋田の今回の事件を傍観して、
なんだか変わってね~な~って、思いましたとさ。


あと、村上ファンドの村上さん。
彼自身の手法は違法行為だったのかもしれませんが、
彼自身の考え方自体は否定できるものではないですよね。
記者会見でも言ってましたけど、
お金儲けが悪いことなんですか?ってこと。
わたしは、そういう考え方の人がいてることは否定しません。
わたしはそうじゃないってだけで。
それをマスコミの記者が、さも、鬼の首でもとったように、
どうお考えですか?だなんて聞くことのほうが、滑稽ですね。
お前らかて、多かれ少なかれ金のために働いとるんじゃろーがと。

わたしも、お金6割、あと生きがい4割くらいですもんね。
お金だけでしたら、もっともらえる仕事に就きますけど、
今の仕事が好きだから、まぁ、この程度でいいかなっていう。

村上さん自身はもちろん"犯罪者"で(まだ判決が出たわけでもないですけど)肯定できる部分はそんなに無いと思いますが、
マスコミの人々が"記者会見で村上さんを糾弾する図"ってのは、
あまりにもばかげていて、こいつらアホちゃう?っと、
テレビを見ながら冷めた目で見ておりました。


まぁ・・・そんなわたしもマスコミの片隅で生きているんですけどね(苦笑)
自戒を込めて・・・ってことです。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.04 (Sun)

悪い景観100選

悪い景観100選なるものが発表されたようで。
まぁ、確かに悪いといえば悪いのかなぁと思うのですが、これって主観だったりシチュエーションにもよりますよね。
ただその風景を切り取ってこれが悪いんだ!って決め付けてしまうことに対する危うさというものは感じておいたほうがよいのではと思うわけでございまして。

ってのも、たとえば悪い景観31の"スカイラインならぬ電線電柱シルエット"ですけど、
これを悪い景観と斬って捨てることは簡単ですが、逆にたとえば
"セピア色の昭和の夕暮れ"みたいなものを連想させると、懐かしい日本らしい風景になったりして。

また、悪い景観61の"自販機の乱立"にしても、
悪い景観といえばそうなのかなぁと思うのは思うんです。
ただわたし個人の思い出ですが、乱立している自販機っていうと、高校の頃、冬の寒い部活帰りに暖かいココアを買って、
当時好きだった女の子とだべってた・・・みたいな、あまずっぱい(笑)思い出を想起させる"景観"でもあったりして、個人的には悪いとはいえないんですよね。


確かに"美しい景観"ではないんですけれども、悪い景観というのにはちょっとしのびないかな?
道端に死ぬほど糞尿がばらまかれているような汚臭のするものでしたら間違いなく悪い景観といえるでしょうけれども、
元々日本って、聖俗入り乱れるといったら変だけれども、
神社の横にラブホテルが立っちゃうようなお国柄なわけで、
それがいい悪いは別にしても、
そういう混沌とした中からエネルギーを搾り出してきたのが日本だと、わたしは思ったりして、
あんまり悪い景観ってのをカテゴライズすることには意味が無いんじゃないのかな~って、思いましたとさ。


わたしはこういう電柱のある風景って大好きなんですけど、悪い景観になっちゃうんでしょうね(笑)
今日の大磯の夕暮れでした。
EDIT  |  22:06  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

0741大磯駅発-0859東京駅着&1950東京駅発-2054大磯駅着



なんとなく初恋の嵐のPVなんて貼ってみたり。
ボーカルの西山さんがお亡くなりになられてもう4年・・・ですか。
メジャーデビュー前に亡くなられたのですが、時は経つのって早いですね。
山本太郎さんと緒川たまきさんが出演してるのですが、初めて見たときボロボロ泣いちゃいました。
いやはや、涙もろいものですな。
緒川たまきさんって、とにかく綺麗ですね~。
かつて竜馬におまかせで、"さな"役で出てはりましたけど、
めんこかったなぁ・・・って、わたしは誰やねんって話ですよね^^;

久々に聞きながらねることにしませう。
EDIT  |  23:49  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1943東京駅発-2054大磯駅着

今日から六月。
編集でヘロヘロ。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
