[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2006年04月
2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.30 (Sun)

週末・・・

お仕事でした・・・orz
何がゴールデンウィークだぁぁぁぁ(笑)
EDIT  |  23:59  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.28 (Fri)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1843東京駅発-2214大磯駅着

完パケ3本。
さすがに死にました。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.27 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2043東京駅発-2154大磯駅着

雨ですた。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.26 (Wed)

0651大磯駅発-0806新橋駅着&2250東京駅発-2354大磯駅着

本日は一日ひたすらロケロケロケ!でございました。

まずは、朝からメイクを習いに・・・って、わたしがメイクするわけじゃなくて、
メイクの基礎を基礎を習うというロケですね(笑)
ナチュラルメイクはどうしたらいいかってのを取材してきたのですけれど、
いや~、ものすごく為になりました。
まぁ、わたしがメイクをするわけじゃないんですけれど^^;
ただ、なんとなくお化粧をするんじゃなくて、どうしたら小顔に見えるのかとか、
自然に見えるのかとか、具体的に教わって、なるほどなるほど・・・だなんて思いましたよ。

昼は昼で、取材が一本あって、さらに夜には落語の会の収録。
牡丹灯篭のその1ってことでしばらく続きそうです。

はぁ・・・さすがに疲れましたとさ。



本日の酔っ払い
電車で座り込んで熟睡する人を発見。
さぞかし気持ちいいんでしょうけれども・・・さてまぁ、どこで目覚めたのやら。
おそらく・・・小田原・・・でしょうね^^;
EDIT  |  23:59  |  往路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.25 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2050東京駅発-2154大磯駅着

ちょいと喉が痛いです。
風邪気味かなー。
EDIT  |  23:54  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.24 (Mon)

0718大磯駅発-0830東京駅着&1856東京駅発-2010大磯駅着

サイクリングの写真を写真集に追加いたしました。
気が向いたら見てみてくださいませ~。


あと、コレもついでに(笑)
EDIT  |  23:37  |  往復  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

サイクリング日和

けふは朝からよいお天気だったので、鼻水ダラダラの下の子をおいて、
上の子とサイクリングに出かけてまいりました。
義理の両親の家に子供の自転車を置いていたので、まずは、それをとりに・・・
車にわたしの自転車を積んで、病院にいく奥様と下の子、
んで、サイクリングに行くわたしと上の子って感じで、
一家そろってとりあえず義理の両親の家に向かいました。


さて、あちらに着いたら早速、出発。
平塚の金目川沿いのサイクリングコースを海に向かいます。

ってな感じで、菜の花がそこかしこに咲いている川沿いのサイクリングコースでございます。


しかし、わたしが住んでるところって田舎ですね(笑)
畑の向こうに富士山が・・・きっと、江戸時代くらいから変わらない風景じゃないでしょうか。
現代風の家並みを除いては。


そろそろ新緑も眩しい季節。
緑のトンネルを抜けると・・・


そこは相模灘。
3時間ほど自転車を漕ぎ続け、さすがに尻がいたくなったわたくしでございました。
子供も疲れたようで、午後9時過ぎにはすっかり熟睡。
ま、楽しかったんでしょうな(笑)
EDIT  |  23:12  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.21 (Fri)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1915東京駅発-2030大磯駅着

メモメモ
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1854東京駅発-2034大磯駅着

メモメモ
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

0745大磯駅発-0857東京駅着&2043東京駅発-2154大磯駅着


写真はココアを飲んでヒゲがついた上の子です。

今朝は大磯駅出発が4分ほど遅れたのにもかかわらず、定刻に東京駅着。
JRの鉄道マン魂とスキルを久々に感じました(笑)


取材で知り合った人の結婚式を撮影して編集して渡したんですけれど、
わたしの編集で、泣いてました。
シメシメと思いつつ、わたしも感動した今日のことでした。
仕事以外で感動させてどうするって話もありますが、
まぁ、一応わたしもプロですからねぇ。
受けた"仕事"は全力です(笑)
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.18 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1923東京駅発-2024大磯駅着

帰りの電車でのこと。
大磯駅に近づく頃、車中で叫んでいる人がいた。
携帯でしゃべりやがって、うるさいんじゃ。
この携帯中毒どもが!


・・・携帯でしゃべってる声よりあんたの声のほうがうるさいんとちゃう?
っとおもった、夜の出来事でした。
EDIT  |  23:45  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.18 (Tue)

彗星は・・・見たこともないけれ~ど♪

だなんてゆってる場合じゃありません。
来る5/25日、彗星が地球に衝突するおそれがあるそうです!
http://10e.org/mt/archives/200604/172237.php

彗星は見たこともないけれど
大人になって見れる訳じゃない
約束はそこにはない

だなんて、salyuさんは歌ってましたが、
正確に言うと、小林武さんに歌わされているのか?
でも、この彗星を見た瞬間が、わたしたち人類の最後なのです。
嗚呼、あなおそろしや。
大人になって見れるわけじゃありません。
子供たちは大人になることすらできずに死滅するのです。
ノストラダムスの予言はこのことだったのでせうか。
1999年7の月・・・はっ、
1999+7=2006!!!!!
いやん、地球は無くなってしまうんだーーーーーーーーー
・・・・リンク先を読んでいただければ、ちょっと怪しいと思うでしょうけれども(笑)


こういう終末思想ってのは、これまで何度だってありましたけれども、
結局は何もおきませんでした。
古いところで言えば、日本の仏教でいう末法思想ですかねぃ。

釈迦の入滅後、二千年を経過すると、
一万年間は釈迦の教えだけが残り、悟りを得る者はいなくなる

ってやつです。
ただ、実際平安時代末期で世の中は荒れに荒れてはいたんですよね。
ごくごく、最近でいうとオウム真理教が、終末思想を実現しようとして、
あのような犯罪に走りました。


でも実際、な~んも変わってないような気がします。
人々の営みというか、なんというか。
日々悲喜交々あって、愛し合ったり憎しみあったり、泣いたり笑ったりっていうの。
な~んもかわっとらん。
彗星が近づいてこようが落ちようが、そうした人の気持ちって、
きっと何もかわらないんだろうな~。
そこに何かしらの真実があるような気がいたしました。
EDIT  |  10:40  |  思ったこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.17 (Mon)

0751大磯駅発-0903東京駅着&1813東京駅発-1923大磯駅着


久々に太陽を見たきがいたします。
ここんとこ天気が悪かったですものね。
夕日がきれいな日はなんだか妙にうれしかったり。
わたしの場合世の中簡単ですな(笑)
EDIT  |  22:49  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.15 (Sat)

今日はオペラの取材

今日はオペラを2本撮ってきました。
"Cavalleria rusticana"と"pagliacci"の2本ですね。

面白かったのは面白かったのですが、
オペラってどうしてオチが淡白なんでしょうね(笑)
道中盛り上げるだけ盛り上げておいて、オチがやけに淡白という^^;
そういうもんだとわかってみてはいるのですが、
それにしても、現代人のわたしにしてみると、
やけにあっさりおわるなぁって気になってしまいます。

Cavalleria rusticanaのあらすじはこんな感じ…

恋人ローラに裏切られたトゥリッドゥはサントゥッツァと恋仲になるが、結局ローラと不倫に走る。嫉妬するサントゥッツァがローラの夫に暴露。男たちは決闘となる。

なのですが、ラストは決闘シーンも何も無く、いきなり、

トゥリッドゥが死んだ!

って一言で終わっちゃうわけです。
いやまぁ、そういうもんなんでしょうけれどもね(笑)

一方の"pagliacci"も

旅芝居の座長カニオの妻ネッダはシルヴィオと恋仲。「悲しみに涙するときでも道化を演じねばならない」と自嘲するカニオ。劇中、浮気をするネッダにカニオは逆上して妻を刺し殺す。

ってあらすじどおりで、妻とシルヴィオを刺し殺して劇が終わってしまい、
え゛~~~~!!って感じなんですね(笑)
いや、そういうストーリーだってことは重々承知していますけれども
それにしても淡白だなと^^;


でもまぁ、それはそれで面白いなと思った、今日の収録でした。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2253東京駅発-2403大磯駅着

メモメモ
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

お酒バトン♪

ぷ~さんところからまわってきた酒バトン。
ようやくお仕事ひと段落ちっくなので、答えてみたいとおもいます♪

Q1,酔うと基本的にどうなりますか?
ん~・・・陽気になる?(笑)
って、いつもそうですね^^;
あとは眠くなるくらいですか・・・
泣いたり説教したりは無いですねー。
あと口説いたりとかもないか。
まぁ、陽気になりすぎて顰蹙を買うってところです(笑)


Q2,酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
失敗を失敗とも思わないわたしの生き様。
ってことで、まぁ、特には無いのですけれども・・・
(迷惑をかけてる人ゴメン)
ただ、義理の父母と家族で愛地球博に行く前日に飲みに行って、
早く帰るつもりがついつい深酒に。
んで、疲労からか眠たくなり・・・電車に乗って起きたら、小田原。
そして家に帰れず、小田原宿泊。
始発で家に戻ってそのまま愛地球博に、ってのが最悪かもしれません。


Q3, その時はなにをどのくらい飲みましたか?
よく覚えてないけど、ひたすら泡盛でした。
居酒屋だったんだけど、お勘定がどえらいことになってて驚きましたよ(笑)


Q4,最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
特にひどい二日酔いって無いのでなんともいえませんね(笑)


Q5,今冷蔵庫の中に入ってるお酒の容量は?
まったくありませーん♪
ちょいと今、家で酒断ちをしているので^^;
奥様が家に酒を置かせてくれないのです。
会社にはたんまりしこんでるんですけどね(笑)


Q6,好きな銘柄は?
a)ビール
アサヒスーパードライ・オリオンビールに、
あと変わったところではアヴェンティヌスってドイツのビールです。
これはワインみたいに芳醇な香りと味わいのビールで、
もう、一度飲んだらとりこになってしまいました。

b)発泡酒
アサヒの金のラベルのやつ?あれが好きです。

c)ワイン
ワインはよくわかりません(笑)
でもどちらかというと白ワインが好きです。
んー、でも赤ワインも好きか?
ただ、すっきりとした味わいのワインのほうが好み、ですねー。

d)焼酎
焼酎はねぇ・・・紅乙女っていう胡麻の焼酎が好き。
ものすごくすっきりした味わいで美味しくたくさん飲めます(笑)


e)カクテル
ジントニックかなぁ。
なんかどこのお店っていうかBARに行っても、一番最初にジントニックを頼みます。
別になんかこだわりがあるわけでもないんですけどねー。
あと、日本一にもなったことがあるバーテンダーさんの創作カクテルで、
spring hillってのがあるんですけど、それは一口味わって、本当に感動しました。
ものすごく美味しかったです。


f)日本酒
項目がなかったので日本酒をつくっちゃいました(笑)
わたし日本酒が大好きなもので^^;
一番すきなのは、中々飲めないのですけれど、
福岡の"繁枡"ってところの純米酒です。
大学の頃所沢に住んでいてそこでたまたま入ったお店であったのですが、
それ以来大ファンになりました。
是非一度おためしくださいませませ。
ものすごくリーズナブルに、美味しいお酒を味わえますよー。


Q7,最近最後に飲んだ店は?
んー、スイミング帰りのBARですかね(笑)
って、泳いでる意味ないじゃんよ^^;
なんか駅の裏通りに何軒かBARがあって、いい感じなんですよ。
一人でまったりとするのが好きだったりします。


Q8,よく飲む、もしくは思い入れのある5品
よく飲む・・・というと、なんだろう。
5品はちょっとあれなので、思い入れというより思い出のにしようかな(笑)
一つは、奄美の黒糖焼酎、加那です。
奄美大島に旅行に行ったときに酒屋だかどっかで買って、
そのまま真昼間から海岸で飲んで泥酔&熟睡。
気づいたら夜で空には満点の星空。
あれほどきれいなお酒を飲んだことはありませんでした。
同行した人たちは行方不明になったと思ったらしく心配したようですが^^;
今みたいに携帯で何でも連絡取れるわけではなかったので、ね。
夜になって、島を歩いてたらお祭りかな、やってて、
それをぼんやり眺めたり・・・
そんで、今度は街に飲みに行って、閉店まで飲んでたんだけど、
お店の人たちが、今日は楽しかったからといって、お金タダにしてくれたりと、
なんだかわけのわからない思い出がいっぱいの奄美大島でした(笑)


Q9,ジョッキを渡す5人
例によって、例のごとく友達がわたし、居ませんのでここでストーップってことで^^;
ありがとうございましたー♪
EDIT  |  00:01  |  往復  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

0741大磯駅発-0857東京駅着&2023東京駅発-2134大磯駅着

今日は日永編集作業。
ジメジメとした一日で精神的にもあまりよろしゅうありませんでした。
暖かいのはいいんだけどねー。
EDIT  |  22:55  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

0714大磯駅発-0829東京駅着&1823東京駅発-2053大磯駅着

メモメモ
EDIT  |  23:59  |  往路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.11 (Tue)

0741大磯駅初-0857東京駅着&2043東京駅発-2153大磯駅着

小西康陽大先生が活動中ってことで。
なんか、大学に入っていろいろと楽しかったことを思い出しますわ(笑)
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.10 (Mon)

0445自宅出発-車-0555東京着&1943東京駅発-2054大磯駅着

ってなわけで、今日は早朝から、
コンナトコロに取材に行ってまいりました。
いわゆる、ドイツ村ってやつですねー。

こんな感じで、ドイツっぽい雰囲気の場所でした。
ってゆってもドイツに行ったことがないのでさっぱりわからないのですけれども(笑)

で、ソーセージを作ってきたり、パンを作ってきたりしてきたのですが、
いや、まぢでびびりました。
自分で作ったソーセージが・・・そして、作りたてのソーセージがあんなに美味しいとは!!
もうね、ほんと、驚くほどの旨さでございました。
肉汁がじゅぅわ~~~~~~~~って感じで・・・イヤンうっとり(笑)
これはもう是非是非、体験すべきだと、思いましたよ。

んで、めっちゃおもろかったのが、zorbです。
zorbって何?ってかたはとりあえずこちらのビデオをご覧ください。














アホですよね、これを考えた人は(笑)
わたしもカメラ片手に乗ってみたのですが、まぁ、アホです、ほんまにこれを考えた人は(笑)
でもまぁ、かなり面白いので、興味のあるかたは是非^^;
ってなところで、フラフラになって帰ってきた、今日の出来事でした。
EDIT  |  23:17  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.09 (Sun)

この週末のメモ

金曜日…普通に仕事、完パケ完成。
土曜日…bjリーグ観戦。
日曜日…bjリーグ取材。

ちょっとバタバタしていたのでこんなところでメモメモ
EDIT  |  23:59  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

0651大磯駅発-0804東京駅着&1950東京駅発-1954大磯駅着


写真は餅を食べて満足げな下の子です(笑)


写真とはまったく関係無いのですが…
奥様方のネットワークっていうのは恐ろしいですね。
昨日入学式で決まったばかりの担任についての"うわさ"が、
もうすでに広まっておりました。
子供達には兄弟がいたりするので、当然といえば当然なんですけど。

曰く
○組の先生は生徒に集団無視されて泣いた・・・だの、
曰く
○組の先生は厳しいだけで無気力だ・・・だの、
曰く
○○先生は権力があって・・・だの、

もうね、いやはや恐ろしい限りでございます。
わたしの子供の担任はどうやら新しく赴任していらした方みたいで、
そのへんの情報が無いことが幸いったら幸いです。

へたれな先生も先生なんですけど、そういう風に色眼鏡で最初っから先入観で見てしまうと、
親と先生に距離ができてしまい、上手くいくものも上手くいかなくなっちゃう気がします。
特に子供の前で先生の文句を言ったりとかすると、子供も先生をなめてかかっちゃうわけで。
わたしの奥様にも子供の前では絶対に先生の文句を言うなと言っておいたのですが、
うちだけがそうであっても、よその家がそういう話を子供にしてしまうとね。
あんまりよろしくないわけですよ、はっきりいって。

ちょっと先行きが不安だなーっと思った、子供の登校1日目、でした。
EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

入学式


今日は上の子の入学式でした。
式自体は午後からでしたので、朝からばたばたすることもなく、
ものすごくまったりと過ごして式に出席したのですが・・・なにせこの雨。
少々辟易しながらの入学式となりました。

校庭の桜は未だ散らないまま。
しかし、雨。
恨めしく思いながら出席した入学式。
うちの子は、まぁ・・・相変わらずと申しますか^^;
落ち着きはなかったものの、
きちんとおとなしく式を終え、
嗚呼、成長したのねぃ、彼も・・・っと、思った次第。

とにかく今日から小学生。
まぁ、ぼちぼちと頑張ってくれ(笑)
EDIT  |  22:22  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

0741大磯駅発-0857東京駅着&1803東京駅発-1913大磯駅着

EDIT  |  23:59  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.03 (Mon)

0741大磯駅発ー0857東京駅着&1905東京駅発-2144大磯駅着

新年度のスタート、ですね。
けふは会社で社長様が長いお話がございまして。
まぁ、いいお話だったんですけど、ね(笑)
いかに弊社が新規事業に力を入れているかがよくわかりました。
でもわたしたちの部署には人が・・・人が・・・いないのでございます^^;
まぁ、それはそれで仕方ないのですけれども(笑)


で、今日は会社でしこしこ作っていたバスケの番組というか、
ちょっとしたプレイ集のような映像ができあがりまして。
それをDVDに焼いて子供に見せてみました。
かっこいい・・・という感想で、うむ、してやったりって感じです。
父親冥利につきますな(笑)
EDIT  |  23:12  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.02 (Sun)

お花見


昨日は日比谷公園でお花見なんぞと洒落込んでおりました。
テニスコート横に一本だけ満開の桜の下がわれらが宴の席。
ビニールシートをひいただけの粗末な席でしたが、
遠くから見ると構図が決まりきった絵画のような趣。
それぞれ皆さんが持参したお酒や食べ物を嗜みつつ、
宴に興じておりました。

わたしが持って行ったのは、吟醸酒"湘南"東華軒の小鯵の押し寿司
大磯らしいラインナップに、何故だかオリオンビール。
だって、ビールのみたかったんだもん(笑)
あわてて有楽町駅そばの沖縄の物産館で購入した代物。

日比谷の野音から聞こえてくるのは・・・何故か真心ブラザーズ(笑)
最初は気付かなかったんですけど、なんか似ているよねぇって話になって、
Dear Summer Friendsを聞いて、ようやく気付いたていたらくっぷり。
早く気付けなかったのは酔っていたからということにいたしませう。


前日に前年度の仕事をすべて終わらせた充実感からか、
お酒も一段と美味しい、春のうららかな昼下がりでした。
EDIT  |  23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
