[PR] 倉庫 東海道線通勤日誌-season2- 2005年11月
2005年11月 / 11月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

今日はお休み


今日はお休み。
少し身体を動かそうと近くの運動公園で一人バスケ。
リングが少し眩しい、昼下がり。


わたしはバスケが大好きです。
どれくらい好きかというと、
安西先生・・・バスケがしたいです・・・
ってくらい好き。
わからない人には全然わからないネタだと思うんだけど(笑)


シュートを放つ瞬間。
リングまでの軌道が白くてゆるい楕円形の糸になって見える。
ボールがリングのネットで擦れる音。
あの瞬間が好きだなー。

何回も、何千回、何万回も練習したローポストからのシュート。
今でも、目を閉じてシュートを打っても入れることができる。

気のあったチームメイトへパスを出す瞬間。
パスを受ける瞬間。
すべての瞬間が心地いいんだよね。


さすがにコートを何往復もすることは、もうできないけれど、
折に触れて、シュートを打ちに行くわたしがいます。
EDIT  |  23:06  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

1913東京駅発-2020大磯駅着

今日は一日編集をして終わりました。
サクサク進んだので明日はお休み。
3週間ぶりくらいのお休みなので、ゆっくり過ごします。
EDIT  |  22:29  |  復路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

0857大磯駅発-1009東京駅着

今日はゆっくり目に出勤。
ここんとこお休みが無いからそれもたまにはイイよね。
かなり呑んだのに頭はスッキリ。
さすが、黒糖焼酎はよいねよいね。
それをシークァーサーで割って呑んでたんだけど、
二日酔いはまったくございませんでした。
EDIT  |  16:22  |  往路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

2350品川駅発-047大磯駅着

今日は大学時代の後輩たちと恵比寿で飲んできました。
まぁ、30を超えても後輩たちはかわいいもんですね(笑)
でもわたしが先輩だった時代よりはるかに成長している・・・わけで。


わたしが大好きなくるりのアルバムのspecial thanksに名を連ねるってどういうことだ!(笑)
いやいや、ほんと、ちょびっと嫉妬しますけどうれしい限りな飲み会でした。
みんな楽しく幸せそうでよかった。
EDIT  |  01:12  |  復路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.28 (Mon)

0738大磯駅発-0853東京駅着

11280001.jpg

わたしが東京駅に到着すると迎えてくれる10番線の踊り子。
この電車を見るたびに、ど~こ~か~と~おぉく~へ、い~きた~いな・・・
のフレーズが脳裏をかけめぐります。
EDIT  |  10:27  |  往路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

ノリユキ-パット-モリタ死す

昨日、前の会社の先輩からメールが来ました。
全文をここに転載いたします。


ノリユキ-パット-モリタ死す。


たったこれだけです。
しかしわたしと先輩は深い悲しみに包まれていました。
わたしの下の名前がのりゆきだったりするので、
人一倍彼の動向には注目していました。
っつか、誰?っていう人もいますよね(笑)

簡単に言えば映画ベストキッドでミヤギさんだった人です。
ベストキッドでアジア系アメリカ人としてはじめて、
アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた人物です。

日本人排斥が盛んな時代のアメリカに生まれ日系人の収容所に入れられたモリタさん。
終戦後コンピューター会社に勤務しますが、スタンダップコメディの世界で名を上げ、
1960年代半ばから映画界に進出します。

ベストキッド出演当時は52歳!
60~70くらいだったと思っていたのでいまさらながらびっくり。
ワックスを拭くだけで強くなれると思い、
小学生だか中学生だったわたしも、車のわっくすがけをしたことを思い出します(笑)


ベストキッド以降も、わたしは彼に注目し続けました。
三船敏郎さん出演のミドウェイも、わたしは三船敏郎目当てではなく、
ノリユキ-パット-モリタさん目当てでレンタルし画面をさがしまくったのも、
懐かしい思い出です。

死因は老衰・・・だそうで、きっと安らかな死だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 日記とみせかけて日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:35  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

0913大磯駅発-1024東京駅着&1553大磯駅発-1709大磯駅着

今日も休日出勤にて御座候。
休日の電車ってのは面白いね。


行きの電車にて。
乗車してくる一人のお年寄り。
わたしが席を譲ろうと立とうとすると、
向かい側のおばさんが先にたって譲ろうとするものの・・・
違う側の席の人が先に譲り、お互い目をみあわせて苦笑い(笑)

その次の駅でまたお年寄りが電車に。
すかさず立つわたし。
しかし・・・タッチの差で向かい側のおばさんが席譲り合戦に勝利。
笑顔で会釈をするおばさん。
妙に悔しいわたし(笑)


なにか妙な一体感があった、電車内でした。
EDIT  |  17:52  |  往復  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

0804大磯駅発-0915東京駅着&1950東京駅発-2054大磯駅着

いやー、ほんとどうなることかと思いました(笑)
前のブログを間違って消してしまいました、はい。
ログはとってあるのでそれはそれでOKなのですが、
ほんと、びっくりいたしました、消えてたときは^^;
でもなんだかスッキリした気がするのは人間の破壊願望ゆえ、
ってやつですかね。


今日はというと会社で編集。
その後出演者の方の舞台を見に行った、ってな一日でした。
詳しく書くほどのことでもないのでこの辺で。

明日はというとわたしの誕生日。
こういう日に再開できるってのも何かの縁かもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
EDIT  |  22:50  |  往復  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
